スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
絵本事情~物語を作る!?
まだ体が思うように動きません
なのに容赦なく双子にもれなく風邪と言うプレゼント
さくちゃんの機嫌の悪さ。ピーク!?であってほしいママです


今週の月曜日あたりからさくちゃんが絵本の中身をみて物語を作るようになりました

例えば、こぐまちゃんシリーズの「たんじょうびおめでとう」を見て、お母さんのいるページを見て、ケーキを見ると

「おかあさんはいいました。
はっぴばーすでー つーゆー
ばーすでー つーゆー」




な、なんですと!!?


初めて聞いたときは「え!?、何て言った?」
って感じだったんだけど、
偶然かとも思った(何て親だ)

でも、時々思い出したように物語を作るみたい


「ぽっぽっぽ」
の絵本を見て

「ぽっぽっぽがおりました
(ページをめくる)
ながい ぽっぽっぽがおりました
(ページをめくる)
ぽっぽっぽがおりました」


とか、図鑑を出してきて
「さんたさんがいいました」

とか

ちょっと驚きです


少し前にNHKのお母さんと一緒だったかな「手のひら絵本」
幼稚園の子が手のひらを本に見立てて、ストーリーを作るヤツ

あれの、真似をしてたからその時から何かしらひらめいたのかな


みーくんはしません
まだしないのか、出来ないのかは分かりませんが
男女の違いもあるのかも
読むのが楽しいみたい


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト
[2012/12/22 02:26 ] | 2歳6カ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<念願のドクターイエロー | ホーム | 最後まで・・・>>
コメント
体の具合、双子ちゃんの風邪はどうですか?
年末年始と何かと忙しい時期、なかなか難しいだろうけど、くれぐれも無理しないで体を休めてあげてね!
ほんと、お大事に!!!
来年はじゅらさん一家が元気いっぱい過ごせることを願ってます。

すごいね~さくちゃん、お話作っちゃうんだ!!
啓太はたまに独り言でいろんな絵本のセリフを使ってることはあるけど…。
さくちゃん、想像力が豊かなんだね!
[2012/12/24 23:39] | URL | U子 #- [ 編集 ] | page top
>U子さん
返事が遅くなりました。
やっと治って、何とかパソコンも出来るようになりました。
で、ようやくブログが更新できそう
ご心配おかけしました

来年は新居に移るし、お払いしてもらおうと思ってます
(ここまで病気やけがが多いと厄かと思ってしまうわ)

妹ちゃんは大きくなったんだろうね
お兄ちゃん、この春から幼稚園?
[2012/12/28 05:13] | URL | じゅら∮ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sakuratoumi610diary.blog.fc2.com/tb.php/84-b1549dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
