[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
2歳と4カ月になった人達
気が付けば(イヤ気が付いているけど気が付かないふりをしている)
双子っちは2歳4ヶ月になりました。

ますます、言葉が達者になるさくちゃん
最近のブームは電話
「ママ。もしもしするー」
っと言って、携帯を持ってきます
かける先は
私の母

「もしもし、はーい、あーちゃん?」

なんていってます。
時々ちゃんとした会話になっているので驚きです。

目の前にいない人、耳から声しか聞こえない、ってどんな風に受け取ってるんだろう?


あと、さくちゃんは、無性に世話を焼きたがります。
やっぱり、女の子だからかな
「みーくん、ぱずる、する?」っとか「いっしょ、しよー」とか
「みーくん、ばんざいよ」


そして、最近のブーム


「さっちゃん」



♪さっちゃんはね、さちこって言うんだほんとはね

って曲のヤツです。

さくちゃん、自分ことだと思ってるらしく、これが流れると
「たったはねー」っと歌い始めます

ぷぷぷ。「さ」がまだ言えないので「たった」になってます
そして歌が終わると
「たったん、もういっかいー」
っと言って何回も流させられます。
「たったん、ちゃう、ちゃう」
っと言って拒否するみーくん、何回も流れるのは飽きるらしい



さくちゃんとみーくんは牛乳をよく飲みます。
夕飯の時は、お茶ではなく牛乳
で、いつものようにさくちゃんが
「ママ、ぎゅうにゅう、ぎゅうにゅう」
っと自分のコップと牛乳を出すと、
「ちゃう、ちゃう、たくたんちゃ、ちゃ」
っと何故かみーくんが手を振りながら泣きそうな顔になります。

そう、さくちゃんにはお茶を出せ、牛乳を渡すな、って言ってるんです・・・

最近、ずっとこれ
牛乳をさくちゃんのコップにつぐと怒られます

なーぜ?


ますます、いろんな感情が出てきています。
世話を焼きたがるさくちゃん
さくちゃんの行動が気になるみーくん
それでも、少し前に比べたら、仲良くなって言ってるような気がします
(気だけかも)


まだまだ書きたいことはありますが。
隣で起きてきて、騒がしくし始めた子がいるので、これで終わります




ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/10/14 05:31 ] | 2歳4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<♪ぱかぱかはしる | ホーム | 明日・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sakuratoumi610diary.blog.fc2.com/tb.php/53-c4b1788b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
