スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
2歳3ヶ月の人達
10日で2歳3ヶ月になった二人

最近さくちゃんの好きなことは「とんぼ」を歌うこと

「んぼねめがねはピカピカめがね、あーいおそらをとんでてねーとーんでてねー」


はい、歌詞違うから


ピカピカめがねは、おてんとう様です
あーいおそらは、水色めがねです

と教えるけど
「ちがう」
と怒られます

うぅ、ママが正しいのに(涙)


さて、最近の二人の様子
◇トイトレ◇
さくちゃん
とりあえず、キティちゃんのパンツを5つ購入
キティちゃんのおかげで、パンツを喜んではいてくれます
そして、だだもればんざーい、のさくちゃんでしたが、ばんざーい、は2回だけで、それ以来ちゃんと出たら教えてくれるようになりました
それはオムツでも一緒
出たら
「まま、ちっこでた。ちっこでた」
と水浸しになってる場所を指します

トイレに行くのはどうもイヤみたいで、オマルを買うか悩み中
うんちも出たら教えてくれるようになりました

みーくん

・・・・頑張りましょう


あ、でもトーマスのパンツを喜んではきます
オムツより履きたいらしく
「早くトイレ教えてね」と言い続けてますが・・・・
頑張りましょう、みーくん


◇言葉◇
さくちゃん
歌のおかげで、いろんな単語を覚えてきました
なので、長い文章も言えるようになりました
何か、知ってる単語を並べて英語をしゃべるママ達と同レベルのような・・・

みーくん
○最後の一文字を言うことが多い
「ぼんぼ(とんぼ)」
「ごんご(りんご)」
「ちご(いちご)」

最初の言葉が聞き取りにくいのかな

○一日のうち、2割くらい
「たくたん(さくちゃん)」
(私にはたくたんに聞こえる)と言うように
おこるときは相変わらず「あんな」

所詮は男
さくちゃんの口には追いつきません

そうそう
○保育園のことを話す
とは言っても、折り紙見せて
「せんせー作ったー」とか「せんせー、**したー」とかくらいですけどね


◇遊び◇
さくちゃん
○体を使った遊びが好きです
紐を見つけては「いちにいさん・・・」と10まで数えながらジャンプしてます

○人の背中によじ登ります
そして「ぱかぱかはしる」と言って足をバタバタさせます

♪おうまはみんな~

ってやつですね

○ジャングルジムに登ったりします
ただ、下(床や地面)が見えるのが怖いらしく途中から怖くなり「こわーい」を連発します
ネットや階段も同じですね

○歌に合わせてよく踊ります


みーくん
○パズルが得意になりました
今の所46ピース

○ぱかぱかはみーくんの方がなかなか落ちません
バランスがいいみたい

○電車を延々と並べます
この集中力がすばらしい!(ちなみにそう思うのは親バカだから♪)



◇その他◇
○さくちゃんが人の物を使うと怒ります
例えば私がせーくんのサンダル履くと
「まま、パパの」とか
タオルをだすと「ママの」とか
せーくんが私の携帯を触ると
「パパ、ママの」と奪い「はい、ママの」と渡してくれたり
「みーくんの電車、ん~(自分)の」
とか
チャイルドシートも違う色に乗せよう物なら怒られます

もちろんさくちゃんのが正しいんですけどね、たまにはね、
臨機応変にね・・・困ってしまいます
イヤイヤ、親がちゃんとしなくては

○電話を触りたがる
さくちゃん、廊下にある固定電話をとって
「もしもし、はーい、じーちゃん?」
と言います
みーくんは受話器をとるとボタンを押してかけてます

親と話してるとき、時々電話を代わります
さくちゃんは会話が成立するように、みーくんは返事とバイバイ
見えない相手でも少しずつ話が出来るようになってくんだなぁ・・・

○甘え
寝るときみーくん、最近抱っこが多い
電気を消すと泣き始め、「ママ、でんしゃ、あっちー」と言い、せーくんの寝室へ
その方がよく電車が見えます
そして抱っこをして電車を見て(しかも上りと下りの2本)やっと寝るかと思いきや、そのまま抱っこ、もしくは私の体の上で寝る
最近よく甘えます

◇歯磨き◇
少し前に歯医者に虫歯がないか見てもらいにいきました。
みーくんは、なし
さくちゃんは・・・嫌がって見せませんでした。
無理やりして、トラウマになってもいけないから、と先生が歯磨き指導だけしてくれました
もう、歯磨き粉を使ってもいいということなので、アンパンマンのイチゴ味をゲット!
それ以来、つけてます。
最初はさくちゃん、嫌がってましたが、諦めたのかな、慣れたのかな、今は言いません

いつもさくちゃんは嫌がるので、かわいそうなんだけど無理やり押さえつけてしてます。
みーくんは平気なんだけどねぇ・・・

で、時々、携帯でアンパンマンを見せながら、とかいろんな物見せながらやるんだけど、
ここ、1週間「トーマス」で、成功!
二人とも「トーマスみるよー」と言うと、コロンと横になって
「あーん」と言って口をあけます。
今までこんなことなかったのに!!
なので、トーマス効果があるまで、ゆっくり歯磨きが出来てます
(ほんとは良くないんだけどねぇ)


っと、まあ、ざっと書きましたが、ますます子供らしくなっていきます。



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト
[2012/09/13 13:00 ] | 2歳3カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<タイトルなし | ホーム | 好きってすごい!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sakuratoumi610diary.blog.fc2.com/tb.php/38-0ac7d8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
