[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
親子遠足
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2013/06/20 21:13 ] | 2歳11カ月 | page top
あれから・・・
ついに3歳まであと24時間をきりました。

振りかえると、ほんといろんなことがあったなぁ。と思います。

先日の、みーくんの事件

金曜日に歯医者へ再度消毒と確認のために行きました。
「もう、食事は普通食にしても大丈夫だから」
と先生に言われました。

私「穴にバイ菌とか、食べ物とか入らないですか?」
先「血が固まってるから、大丈夫だよ。ただ、醤油とかはしみるかもね」

と言われ、来週、歯茎の状態を見て型取り。


型取り、って何だ!?と思われるでしょ。

最近では?(最近じゃなくてもあったんだとは思うけど)

小児入歯

と言うものがあるんですって!!

いくら永久歯では無いとは言っても、次が生えるまでに時間がありすぎるから、
先生が入歯にした方がいい、とのことで。

まあ、これも全ておいおいなんでしょうが。


本人はいたって平気。
食事も普通食で大丈夫、と言われたので普通にしたら
まあ、びっくり!
上手に食べるんですよ、奥歯を使って。


なんか、それを見ると何とも言えない気持ちになります。

子供って、本当に柔軟性があるんですね!!
すぐ、その状態に適応して、

大人だけ(イヤ、私だけ)が、適応しきれず、おろおろ、って感じで
未だ、みーくんの歯茎を見ると失神しそうです

本人は前向き

大人(私)後向き

これじゃ、いけないなーとつくづく思います。


(イヤイヤ、なかなか前向きにはなれないから)


まだ、唇が腫れているのと歯がないのとで、ちゃんと喋っているつもりでも通じないことが多く
夜中なんかは、シーツに血混ざりのよだれが・・・
↑これは、大人でもまだあったりするから、関係ないか


でも、この事件をもって、これからの生活、改めたいなーと思いました。

お母さん、落ち着いた生活するでーーーーー!!!

・・・っていつまで出来るかな(笑)
[2013/06/09 01:09 ] | 2歳11カ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
怖かった~人生初の救急車
寝られない・・・

いつもは、この時間、双子たちと一緒に寝落ちしているはずなのに

寝られない


その原因は
タイトルにある通り、人生初の救急車に乗って運ばれるという体験をしたみーくん

私にしてみれば、2回目ですがね(笑)



その事件は、今朝起こりました

階段から、みーくんが落ちました。

どたどたどたーっ

と大きい音がしたと思ったら、せーくんが


「救急車ーー」



と叫ぶではありませんが、たかが階段で、と思って振りかえると、


!!!!!

タオルが血で染まっており、口の中から出血が!

下の歯が数本、外側に反れていた!


救急車って何番?だったけ、とか私、軽くパニック

(血を見るのが嫌いです。看護婦にならない理由は血を見るのが嫌いだから、の私はきつかった)


救急車を呼び、とりあえず、会社の人に連絡をして休むことを伝え

すぐさま、小児病院へ。


新しくなった小児病院でCTを取り、以上がないことを確認したけど
小児病院は歯科がなく、歯医者へ行くように言われ、その後行きつけの歯医者へ


先生もびっくり!!!


そりゃそうだ、その地点で3本は抜けていたのだから

2本が、皮膚一枚、でつながっているレベル。
根っこが抜けているから、神経もつながっていないので、はっきり言って5本抜けているのと同じ


最初は穴に戻したんだけど、本人も気になるらしく、舌で触って結局2本もとれ、縫ってもらってもダメ、
で、とうとう、下の歯、5本なくなっちゃいました。


しばらくは、本人もすごく落ち込んでましたが、夕方には元気に

まあ、私も少し落ち着いたのですが

目を離した親に責任があることを、改めて思い知らされました。



抜かれた歯は、永久歯ではないので、いずれは生えてくるので、あごの骨折や頭の損傷がなくて
ほんと良かったと思います。

CA3J0768.jpg


怖かったね、みーくん

頭を打っているので、2、3日安静
とりあえず、明日は保育園お休み。

9日は誕生日前だから、お祝いをしよう!と誕生日会を予定していたのにキャンセル。


はぁ・・・


悪い気でも家に入ってきているのかしら・・・


[2013/06/06 22:35 ] | 2歳11カ月 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ツバメの巣
昨日、洗濯物を干す時に気が付きました。

ツバメが巣を作ってる!!!

IMG_5802.jpg

みーくんが、
「さくちゃんがぐちゃぐちゃにした」
と、何やら言ってるなーと思ったら

IMG_5803.jpg
ウッドデッキに作る最中にこぼれた、と思われる残骸が・・・

CA3J07580001.jpg
気になるらしく掃除をしようとする人


卵があるのかなー

あるなら、このまま成長を子供たちと見守りたいと思います^^


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/06/05 05:38 ] | 2歳11カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
