[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
畑づくり
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2013/05/26 06:48 ] | 2歳11カ月 | page top
美容院
以前の記事からずいぶん開いてしまいました
その間、いろいろと内職をしておりました^^;

以前書いた、いちごちゃんのお弁当箱。
23日、お嫁に行きました。
ついでにかえるさんも行っちゃいました←写真撮るの忘れちゃった(涙)

24日。
お礼のメールが届いたけど、とても喜んでくれたみたいで、良かったです。
うちの子達がよろこんでいたものを作ってあげたので、きっと喜ばれるだろうとは思ってたけど
(半分は持っているかなーっと不安もあったけど)
子供基準で、物を選ぶのは大変だなーとつくづく思いました。

ゆあちゃん、ゆーせいくん
3歳の、誕生日、おめでとう


そしてやってくる、我が家も・・・


そんな片や誕生日~♪と喜んでいる家族がいるなか、私は保育園のお迎え後
美容院へ行きました。

ずーっと前から気になっていたみーくんのカット

うちは、ずっと美容院を利用しています。

なぜって、私が不器用なんです。
↑いばることではないけど・・・

CA3J0688_20130525212019.jpg

一人で座ってカットが出来ると言った人。

ま、みーくんは最初から泣かなかった子なので、安心。

CA3J0691.jpg

案の定、アンパンマンの本に夢中。

CA3J0694.jpg

さくちゃんも出来ると言った人。

かなり、不安なママ。
最初から大泣きしていた人。


でも、アンパンマンの本を見ているうちに終了。

前髪だけだったので^^


夏前にすっきり出来て良かったね♪


それにしても、一人でいろんなことが出来るようになったなー
ちょっと親としては複雑・・・

♪大人の階段のぼる・・・
(↑登らなくてもいいんだけど)


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/05/25 21:23 ] | 2歳10カ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
GW山口旅行
GWネタです。

4、5日の一泊二日で山口に行ってきました。
もちろん、目的はSL
みーくんの手足口病も治まってきたし、みーくん本人がSLを見たいって言うのもあったし、
で、4日、朝宿泊先を決めて行くことにしました。

☆初めての水族館☆
IMG_5257.jpg
二人が食い入るように見ている先は・・・


IMG_5262.jpg
ペンギンさん

IMG_5267.jpg
トンネルがあって、水の中を歩いているような感覚

IMG_5271.jpg
おっかなびっくりで、下をのぞくさくちゃん

IMG_5273.jpg
外にもペンギンコーナーがあって、

IMG_5274.jpg
なんと、ポン丸がいました!
先ほど、この港についたらしい。
明日だったら、乗れたんだけど、残念

IMG_5282.jpg
ここでもペンギンに食い入るように・・・

「ぺんぎんはよちよちあるくんで」

とか言いながら、つま先でちょこちょこ歩く真似をするさくちゃん
(残念ながら写真はないけど)


時間がないので、イルカのショーを見に

IMG_5290.jpg
まま、ここにいるよー

イルカにもものすごい食いつき

IMG_5317.jpg
物語にそってのショーが始まると、さくちゃんは大喜び

IMG_5313_20130518033236.jpg
イルカがジャンプするたびに、足をバタバタさせて、大興奮!

IMG_5319.jpg
シャッターチャンス、ちょっと逃しちゃった?

IMG_5325_20130514215729.jpg
最後に早歩きで、中を見て回ったけど、みーくんは黄色のお魚にしか興味なし・・・
(みーくんの基準は全て黄色ーー)


IMG_5332.jpg
***ホテルにて

ビジネスホテルには二度と泊らないと決めた日になりました・・・
(4人でWベットは狭かった(汗))


次の日、サファリに行きました
残念ながら、えさやりバスは満席
車で回ったせいか、あまり動物に興味をしめさず・・・
ふれあいの方では楽しめたみたい☆
IMG_5419.jpg
カンガルーとツーショット

IMG_5425.jpg
おっかなびっくりで、一応ポーズ

IMG_5430_20130518033156.jpg
えさやりが上手に出来る人。

IMG_5435.jpg
びびりで、何度挑戦しても出来ない人。

IMG_5456.jpg
やったー☆
SL乗りに来たよー


IMG_5460.jpg
乗車記念にシールをもらったよ☆

IMG_5467.jpg
きたきたー

IMG_5472.jpg

SLだぁー

IMG_5483.jpg
車内で、会い席だったご夫婦が撮ってくれました
親切な人で、お孫さんと一緒に旅行でこれから帰るそう。
山口⇒新山口間の30分程度でしたが、いろんな話が出来て楽しい電車の旅になりました

こんな出会いがあると、電車もいいな、って思います。

SLに乗れて大満足のみーくん

でも見る方がもっと良かったみたい。

また、乗りに来ようね♪

次は人吉号かな
↑鉄おたになりつつある人


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/05/14 22:06 ] | 2歳10カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
GW5日目&ついにキレました、私
もう少しGW記事が続きますが、お付き合いください。
今回、かなり長文です
時間の無い方はスルーして下さい。


***5月2日***
友達との『子供の日』のお祝いが出来なくなってしまったので、しかたないけど
おうちでそれをする予定だったことをすることに

こいのぼり作り

まずは、尻尾のぶぶんを線の通りにカット
IMG_5183.jpg

お目めを描きます
IMG_5185.jpg

うろこの部分を描きます
IMG_5190.jpg

反対にして、お目めを描きます
IMG_5186.jpg

割りばしの先に溝を作って
IMG_5197.jpg

糸を通したら完成!
さあ、外に持って行こう!
IMG_5200.jpg
IMG_5202.jpg
「やねよーり たかいーこいのぼりー♪」

なんて、歌いながら泳がせてました。
今度は大きいのを作るよー

カットしたうろこの部分に模様を描くよ
IMG_5209.jpg
IMG_5207.jpg
うろこっぽく見えるかな?


それをビニール袋に貼り付けるよ!
IMG_5213.jpg

裏側には・・・
IMG_5214.jpg

え、表と裏で、うろこの形がちがうんですけど・・・さくちゃん・・・

でも出来たからいいか!
物干し竿にテープでとめたら出来上がり☆
IMG_5215.jpg

今年の我が家のこいのぼり

来年はどんなこいのぼりを作ろうかな♪



話は夜へ

みーくんのギブスがとれました。でもまだアームスバンドでの固定が必要。
急に動かすといけないみたい。

で、動けるようになったのが嬉しいのか、まだ固定生活がいやなのか、
ストレスがあるみたいで、どうもその発散の矛先になっているのがさくちゃん

今日もいつものようにいじめているのですが
(あ、もちろんものすごく仲も良いですよ←一応フォローのつもり)
最近、さくちゃんを足蹴りしたりするようになって、
何回も何回も注意するんですが、止めない
(外れた今はしないから、やっぱりストレス?)

で、あまりにもひどいから、今回ばかりは激怒しました!


「みーくん、さくちゃんいじめるならもう、お仕置き。トラのお父さんの部屋へ入っときなさい!!!」


張子の虎がいまいち怖い二人。
しかも夜。
暗いし、パパいないし、で、大泣きのみーくん

でもちょっとえらいのがちゃんとその部屋へ居ること。


そのあと、さくちゃんのわがままもエスカレートしてて、みーくんのことでカリカリしていた私


「あんたも入っときなさい!!!」



さくちゃんも大泣き。二人して大泣き。
さくちゃんはドアを開けて出てきたりするから


「誰が出ていいっていったの!!!はいってなさーいい!!!!」


っと言うとまたしぶしぶ大泣きしながら入る。

出る

入る。

の繰り返し。


そこへパパが帰ってきて。
パパが帰ってきたのが安心したのか、みーくんも出てきて大泣き。

「ままがしたー」

っとちくる。

「誰が出て良いって言った?入っときな!」
  ↑ここまでくると鬼ママだね

障子を少しだけあけて、こっそり私の様子を疑う二人。もちろん泣きながら
着替えたパパが二人を出して
「誤りに行こうね」っと。


「まま、ごめんなさい」

っと二人して誤ったけど。

「みーくんはどうしてママに怒られたの?」

っと聞くと

「さくちゃん、いじめたから」

と自分のしたことを理解している様子。
それを聞いて、ぎゅっと抱きしめて言いました。
「ちゃんと分かってるね。良い子だね」
っと。

これで良いのかは分かりませんが、みーくんには効果があったみたいです。

さくちゃんは、どうも理解してなかったみたい。
理由を聞いても「・・・・・」
言いたくないのか、ママにされた。その気持ちが強いのかは分かりませんが
一応抱っこして
「ちゃんと好き嫌い言わずに食べようね」
っと言いました。

あ、さくちゃんのお仕置き行きの原因は
「ウィンナーしかたべない」
と言ったこと

さくちゃんの好き嫌いはひどくて、夕飯はウィンナー1本だけだったり
朝は、出し巻き卵1切れだったり・・・

そのくせおやつは欲しがる。

あまりにもひどいので、みーくんついでにキレてしまって・・・


完全に八つ当たりみたいなところもあったけど、
普段保育園に行ってもらっているので、家では極力怒らないようにはしているんだけど・・・


まだまだ心の狭いママです(反省)



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/05/11 08:38 ] | 2歳10カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
GW4日目
1日の朝。

どうも私の調子が悪い。

とにかく寒い。

そして体中が痛い・・・



と思っていたら、みーくん発熱。

よーくみると、なにやらポツポツが・・・


水疱瘡っすか!?


IMG_5168.jpg

こんな感じのものが、両ひざに。
もう片方の腕は、固定をしているので分からず・・・


なんなんだ?

私も微妙に熱があるし・・・

さくちゃんを相手にする元気がない

さくちゃんは友人にお願いして、保育園へ一緒に連れて行ってもらいました
(こんな時、GWとはいえ、一応平日だからたすかったよ~)


みーくんを皮膚科へ

『手足口病』

との診断。

でも出方が違うから、一応小児科へ行って診断してもらうように言われ。
身体の節々が痛いのにもかかわらず小児科へ
そして2時間待ち
その間、少し寝れたので、体は楽にはなったけど・・・・


『手足口病』


口の中にポツポツがかなりあるらしく、手足口病と診断されました。
まれに出方が違う子もいるらしい



そして、2日のお祝い、キャンセルメールを送りました・・・・


そして、湿疹が治まるまで、外出禁止・・・




そして、私やっぱり熱がありました。
二人して、せーくんが仕事から帰るまで寝ていたのでした・・・


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/05/06 07:44 ] | 2歳10カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
GW3日目
2日に久しぶりに友達と集まって「子供の日」のお祝いをすることに!

その準備のために風船をたくさん買って膨らませました。

一緒に膨らませようとしたり
IMG_5118.jpg

出来ませんけどね(笑)


蹴ったり・・・
IMG_5119.jpg
IMG_5126.jpg


投げたり・・・
IMG_5129.jpg

上に投げて、バレーのトスのように何回もやってました
IMG_5152-tile_20130506073257.jpg

ママより、上手かもね
(↑運動音痴のママ)


夜にはパパに作ってもらい
IMG_5165_20130506073814.jpg
IMG_5167.jpg
チャンバラごっこ



一生懸命50個くらい膨らませたのに、このあと悲劇が待っているとは・・・・


つづく


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/05/06 07:36 ] | 2歳10カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
GW2日目 ~ドクターイエロー
ドクターイエローの運転手になる!

と心に決めたみーくん

の為に行ってきましたよ。ドクターイエローに会うために

CA3J0603.jpg

この日のダイヤはいつもとちょっとダイヤで走ったのか、それがもともとの予定だったのか
そんなことは全く分からない、一般人。

いつも通りと思って行くと待たされる待たされる。

その待たされる家族は多く。
いつもの定刻が来てもこないので、どのお母さんも必死。
携帯で、いろいろ調べ回ってました。

あ、もちろんその中の一人でもありましたが(笑)

で、今回のダイヤはいつもと違うことがわかり、2時間近く待たされました。

でもね、
さくちゃんはともかくみーくんはドクターイエローを見る気満々

「とったーいえろーきた?」

と何回も。

「みーくん、とったーいえろーみてないよ、かえらない」

としきりに言うし

あ、もちろん見るまでは私も帰る気はありませんが(笑)
↑どっちが鉄道マニアなんだか


2時間近く待たされましたが、ついに来ることに!

そうなると、周りもざわつき始めます。
そして必死になる親が増えます(もちろんその一人ではありますが)


CA3J0604.jpg
「さくちゃん、ポーズは?」

っと言うと何故か、こんなポーズを・・・・
なぜ???


CA3J0605.jpg
そして、先端ではこの人だかり

まだまだいましたけど(汗)

「一分。一分」

とか言いながらカメラ片手にかけってたお母さんもいたなぁ


CA3J06060001.jpg
最後まで見送る人達。

もちろんその人たちの中にいます(笑)


少し前に連続でドクターイエローが番組で紹介されてました。
そのせいでもあるんでしょう。

あとGWということも

ネットで、東京がパニック状態であったこと、大阪もすごかったこと知ってましたが
ここまでとは思いませんでした。


せーくんいわく

「みーくんはひたすら、ドクターイエローに乗りたい!って言いよったわ」

っと

さくちゃんは

「みーくんのとくたーいえろーよ、みーくんの、みーくんの」

っとひたすら言ってました(笑)


つぎ、タイミング良く見に来れるのはいつかな。
また来ようね。




ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ママは個人的に「ニューこまち」が見たいです(笑)
[2013/05/02 13:32 ] | 2歳10カ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
GW初日 ~初めての釣り
GW、従来は27日からなんでしょうが、うちの会社、何を思ったのか
27日を出勤日に

仕方ないから28日からGW!

とは言え、みーくんはこのありさま。
北海道行きもキャンセルし、とりあえず来るまで行ける範囲で・・・
っと思いきやせーくんは30日、1日、2日、と出勤
そのあげく、3日が結婚式という最悪のタイミング

なので、旅行と言っても行けるところなんてどこにもないので

とりあえず、日曜日、釣りに行く予定にしていたせーくんに同行することにしました。

って言うか、みーくんが
「ぱぱ、いったらいかんのー」っと行くことをひたすら止め
「みーくんもいく」
「たったんもいく」
っと二人して言いはり

仕方ないので、連れていくことにしました。

IMG_5039.jpg
MYリュックを背負い、行く気満々の二人

IMG_5044.jpg
もちろん、みーくんはこの状態です

IMG_5048.jpg
パパのお友達も同行

うちの二人が行くっと言うことを知って、自分も連れてくれば良かったーっと言ってました。
(本当は奥さんと子供も一緒に来たがっていたけど、妊娠中、と言うことでダメ、と言ったんだって。
 なんせ、これから行く先、島ですからね)


IMG_5050.jpg
初めての体験その①

『船に乗る』

梯子をドキドキで渡るみーくん

IMG_5051.jpg
その後をついていくさくちゃん

に見えますが、実はここで止まって
「こわーい」

一人で行くのを拒否

IMG_5056.jpg
「ふね、でるねー」

IMG_5062.jpg
仲良し♪

IMG_5061.jpg
・・・ママは重たいぞ(汗)


IMG_5064.jpg
外でパパと一緒に先端へ
途中、怖くなったみたい(笑)

IMG_5066.jpg
交代でさくちゃんも
この子は半べそかいてた(笑)

IMG_5068.jpg
島に着いたよー
降りようねー

IMG_5086.jpg
島では大量旗の飾りつけをしているところでした。
7月から始まるイベントの準備なのかな

IMG_5084.jpg
最初は島探索

「ぱぱは?ぱぱは?」
っと連呼するので、仕方なしにパパのいるところへ
堤防でしているから、極力連れて行きたくなかったんだけど
さすが小さい島
公園と言うものがない

歩いてパパのいるところに向かいました。

IMG_5087.jpg
パパが目と鼻の先に居るのに
IMG_5088.jpg
IMG_5091.jpg
それよりも砂の山で遊ぶ方が楽しい二人。


ここ、遊ぶ所でないんですけど・・・・


IMG_5092.jpg
「おかさな、いるね(お魚いるね)」

IMG_5094.jpg
「さくちゃん、ここすわって いったらいけんよ」

しばらくキャリーを椅子代わりにして、パパとお友達が釣るのを見てました。

IMG_5095.jpg
IMG_5100.jpg
パパが絞めたサバを捕まえてクーラーボックスへ入れて行く人たち

IMG_5098.jpg
「ままーあけてー、あかないよー」

IMG_5096.jpg
サバが釣れるとひたすらそこへ移動。
時々となりの知らないおっちゃんのところまで行こうとしてました(笑)

1時まで釣りをしました
(1時半に船が出るので。それを逃すと次は17時)


釣果はこの通り
IMG_5102.jpg
シンクがいっぱいに
100匹くらいいました。

いろいろ連絡をしてたくさんの人へお嫁に行きました

IMG_5107.jpg

「ままーままー、ぱぱがしたー」

IMG_5108.jpg

なんだ、なんだ?

と思いきや、流しの下にある引き出しにある包丁を取って自分でさばく、とか言う人。

で、断固拒否のパパ。


・・・さずがに、さばくのは無理でしょう。みーくん・・・



楽しかったんだね。
また釣り行こうね

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/05/02 13:27 ] | 2歳10カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
