[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
将来の夢
前回私の母が来たときからみーくんは私の名前とせーくんの名前を言うようになりました

そして、それから数日・・・


たまたま付けていたTV
(普段うちはTVをつけていません)
『小学生がなりたい職業ランキング』みたいなので、新幹線の運転手としてドクターイエローが出てきたとき


「みーくん、トッターイエロー(ドクターイエロー)のうんてんしゅになる」


といきなり言い始めました


あれから2週間
「みーくん、大きくなったら何になるの?」
と聞くと

「みーくん、トッターイエローのうんてんしゅになる」

と言います


この夢、いつまで言うのかな

もし、そのまま新幹線の運転手になったらすごいな


2年前の12月、せーくんの東京出張のお土産で買って帰ってきた『ドクターイエロー』と『N700系』のチョロQ
その時、まだ好きな色や好きなものが分からないのに、たまたま先にみーくんがドクターイエローをとり、それがきっかけになり黄色が好きになり、ドクターイエローが特別なものに


たった小さなチョロQ
大事そうに持ったまま寝たり、無くした時は大泣きして、再度買う羽目になったり・・・
そして、将来の夢まで言うようになりました

またまだ小さいので将来の夢は変わるかもしれないけど
みーくんの人生(今の所)を左右させるものになりました

人間、何がきっかけになるか分かりません



あ、さくちゃん?
さくちゃんは貰ったその次の日には紛失
二度と出てくることはありませんでした
ま、そこまで執着してもなかったけど(笑)

でも今はみーくんと一緒に

「たったん、かくら(さくら)のうんてんしゅになるんよ。みーくんドクターイエローのうんてんしゅになるんよ、ね、ね」

なんて言ってます(笑)



さくちゃんは相変わらず執着しないので、いろんなものになるってますが(笑)


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/03/31 06:41 ] | 2歳9カ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
絵付け体験
日曜日、砥部焼の絵付け体験をさせたくて行ってきました。

お皿の大きさによって値段は違いますが、わりとお手頃。
二人が好きなお皿を選び、初めての筆体験。

CA3J0474.jpg
どうも、待てない人。

CA3J0475.jpg
色の説明をしようとしても、どうも落ち着かない人

CA3J0476.jpg
説明をしたってわからないので、とりあえずお絵かき開始!

CA3J0477.jpg
とりあえず、描いてみる。

CA3J0479.jpg
最近さくちゃんは、○を書くのが好きらしい。

CA3J0480.jpg
僕も○書いたよー


CA3J0485.jpg
上:刺身醤油用の皿が壊れたので、そのサイズ
下左:みーくんの専用皿
下右:さくちゃんの専用皿

CA3J0486.jpg
私の実家用(今までお祝いもらっているけど、お返しは全て断られているのでせめて)
二人の合作

CA3J04870001.jpg
左:みーくんにまだ描きたいと催促されて追加したお皿(おそらく私の実家行き)
左:同じく私の兄もお祝いのお返しはいらない、と言われているのでせめて
  二人の合作


すごく楽しかったみたいなので、来年、また絵が変わったな、と思う頃に連れてきたいと思います。

少し散歩をしてみました。

『クレヨンで絵付け体験』

という看板があったので、クレヨンで?と思って行ってみました。
クレヨンと言うより、コンテみたいな物でした。

筆より簡単に書けることもあって、またまた体験してみました。

CA3J0489.jpg
パパが小さい黄色を一生懸命とってあげて

CA3J04930001.jpg
とりあえず、やっぱり○を書く人。

CA3J04940001.jpg
さっき、裏面に日付と、名前を書いているのを見て
裏にも書いてもいいんだと、分かって書く人。

CA3J04920001.jpg
何やら、ぐちゃぐちゃ書く人

CA3J04950001.jpg
さくちゃんが裏面に書いているのをみて、裏面にしろと命令する人。

CA3J0499-horz.jpg
さくちゃん作『おはな』

CA3J0496-horz.jpg
みーくん作『・・・・』
自分で描いて分からない人。


最近お絵かきも変わってきました。
時々、自分の名前を書いたーとか言って丸や線を綴ったようなものも。
少しずつ、成長を感じます。
同時に、ぐちゃぐちゃの絵が懐かしくも思います。
来年はどんな絵をかけるようになっているのかな。



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/03/20 12:35 ] | 2歳9カ月 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
最近の悩み~便秘偏
コメントの返事が遅れてすみません。
時間があるときにまとめて返事したいと思いますので今しばらくお待ちください
(これは会社の休憩時間に携帯で書いてます)


2歳と9ヶ月になりました
その記事はまたおいおい・・・

みーくんが
日曜日(10日)、丼いっぱいに吐いた
そして土曜からほとんど食べてないから全て水分だけど

日曜日、2時半にさくちゃんが夜泣きして、みーくんも起こされてしまい、仕方ないので私も起きて3人で1階に
すると牛乳が飲みたいと言うので、まだ起きとくような感じだったのでコップ1杯をあげました
しばらくは遊んだけど、世の中は睡眠タイム。横になって寝てしまいました
(さくちゃんはまだ遊び中)
4時半くらいに起きてまた牛乳がいると言う
で、また寝て今度は5時半
また寝て、6時半
今度は7時半に人が飲むために入れていたお茶を全部飲み、牛乳が空っぽになったと言うと「買ってきて」と

コンビニに走りましたよ
牛乳買うために

で買った牛乳パックを全部飲み、残したさくちゃんのも飲んだら


リバース!


丼いっぱい・・・
・・・飲みすぎだろ(汗)



日曜日から火曜日まで続き、しかもその間に食事はウィンナー1本だったり(1日で)、小さなおにぎり2個だったり・・・
よく食べるみーくんが食べない

便も相変わらず出さない


少し前に保育園の先生から
「一度病院で診てもらっては」と言われてたし、吐くのも気になるし、何より保育園に行きたがらない
そしてよく転がってるし、夜寝るのが早い
いろんな『いつもと違う』があるので、水曜日病院へ(母が)



先生に
「こんなになるまで便が出ないのをほってたらいけない」
って怒られたそう


いえね、ほってるわけないですよ
ただ、どうしても『薬で出す』ことに抵抗があり、病院に行けず・・・

浣腸されたみーくん
「こんなにたまってたの!?」と驚くくらい出たらしい

先生から出された薬も今じゃあ、何に混ぜてもバレて「おくすりいらない」としかめっ面で返され、断固拒否


飲ませるのも一苦労


それでも昨日はまだもどしたらしいので、今日も保育園をお休み
今日もどさなかったら、明日からは保育園へ連れて行こうと思います

いつまでも母もいれるわけじゃないし・・・



そして私の有給残日0!
イヤでも行ってもらわなきゃ

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/03/14 17:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
寝顔
久しぶりにしていたので、撮ってみました。

うっとり寝
IMG_4759.jpg
IMG_4758.jpg
***さくちゃん***

IMG_4757.jpg
***みーくん***


お昼寝でこんなポーズも
IMG_4761.jpg



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/03/08 13:29 ] | 2歳8カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
祝1000日
3月5日
二人が産まれて1000日です!

お雛様もあって、お祝い続きですが(余談ですが、3月3日は結婚記念日でもあります)、平日だし、私有給ないし、で、大した物は出来ないけど、お祝いしました


家から一番近いケーキ屋さんでいちごいっぱいのチーズケーキを頼みました
IMG_4850.jpg

最近ってすごいんです!
トミカが出してる車のロウソク~!
(ホントは電車が良かったんだけど)
IMG_4851.jpg

そして、さくちゃんはハートのロウソク
(キティちゃんがあればなぁ・・・)
IMG_4853.jpg

IMG_4855.jpg
ロウソクの火を消して
二人が「ハッピーバースデー」を歌いました
(誕生日じゃないんだけど、まっいいか)

IMG_4858.jpg
ケーキの上だけ食べる人

IMG_4859.jpg
またまたケーキの上だけ食べる人


100日はちょうど土曜日で、パパも実家に来てお祝いしたよね
その時はまだ食べ物を知らないときだったのに
0が一個増えただけですごい成長です
もう一個増える頃、この子達はどうなってるんだろう
10000日 ちゃんと覚えてるかな(汗)
←絶対忘れてるわ(笑)

怒ることや怒鳴ることもいっぱいあるけど、元気に産まれてきてくれて、たくましく成長してきてくれてることに感謝です
いろんな人に支えられてここまで大きくなりました
これからもよろしくお願いします


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/03/05 03:39 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
最近はまってるもの
更新が滞っててすみません
しかも引っ越しがあったため2歳と8ヶ月の様子もかけなかった
今月からはまた開始しよう!なんて決めてたのにまた止まる状態

今度の理由はこれ

↓↓↓

IMG_4838.jpg

こんな物を作らされてるんですよ
写真はごく一部


誰に作らされてるって、うちの坊ちゃんに
(ちなみにうちの嬢ちゃん、あまりおままごとに興味ないらしい)

おままごとが大好きなみーくん
保育園にも
「おままごとしに行くよ」って大はしゃぎ


そうか、そんなに好きなら、とおにぎりを最初に作ったら意外に楽しくて(←私が)
しかもみーくん喜ぶし
調子に乗ったのがまずかった


2月の26日にみーくん発熱
夕方だったのでそのまま預かってもらい、お迎え後病院へ

はい。
インフルエンザA型

つまりは今週は保育園禁止

水曜はパパが
木曜日は私が休みました


で、フェルトを沢山買ってきてたので調子に乗って作り始めてた
眠たそうにしてたから、
「みーくん、寝る?ママとコロンしようか?」
と言うと、何て言ったと思います?


「ママ、ねんねしない。ママ、これつくるの」

とフェルトを押し付けてきました

そして


「これもつくって、これも。これもぜーんぶつくって。トーマスのかばんもつくって」




最後は意味不明なことをおっしゃってますが
(意味不明ではないのですが、フェルトとは別って意味で)


仕方ないので、最近は時間があるとチクチクしてます
なので、なかなかブログはアップ出来ない、見に行けない、コメントのこせない、そんな状態です


でも喜んでくれるので、頑張って作りたいと思います


そして、大量に作ってる理由
お弁当箱もちゃんと作って、誰かにお裾分け出来たらな、って思ってます

欲しいと思われる方がおられたら連絡下さいね~
1名様ですが差し上げたいと思います
これに関してはまた募集したいな、と思ってます
(って来なかったらどうしよう・・・)




ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/03/04 20:25 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
