[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
原因不明の発熱
さくちゃんが金曜日から夜だけ発熱するという変わった風邪におかされています

なので、寝たら30分おきくらいに泣いて起こされ、3回目くらいで座薬を入れて、を繰り返す日々です


もう4日続いてるので、もしかしたら入院!?って可能性もあるので、国立の小児病院へパパが連れて行ってくれます

ちなみに、昨日私が休んで個人病院へ
インフルエンザ検査を受けましたが『―』
ただの風邪と診断


何なんでしょう?


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/01/29 10:32 ] | 2歳7カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
買っちゃいました
先週、ブロとものちゃまめさんが買っていた100均の新幹線


なぬ?
100均でそんなものが!?

最近、うちのみーくん、ちょうど『はやぶさ』も自分のものだ、と言いだした矢先のこと
それはぜひ、ゲットしなくては!
っと先週の土曜日、慌てて100均行きましたよ。

そして


うちも買いました!


↓↓↓
CA3J0398.jpg


!!!



ブログでは『はやぶさ』と『N700系』って書いてあったんだけど
100均に行くと
ところがどっこい、『DY』と『つばめ』があるではないか!


これは、聞いていない!っと慌てて『DY』と『つばめ』を購入した私
(正確に言うと、はやぶさは先頭車両が売り切れだったんだけどね)


レールや、乗客なんかも売ってました。

うちは、あまり100均では物を買わないのですが、最近の100均はホント驚くものばかりです。
あなどれず


CA3J0399.jpg


もちろん、それから数日後、はやぶさとN700系もゲットしましたよ!



さくちゃんもみーくんも大喜び




しかし、今日(正確には昨日か)
片付けせずにパパのベットでスマホ使って電車を見ているみーくん
「お片付けしないなら、ないないするよ」
っと言うと
「いいよ」
っと一言
「ないない、って捨てちゃうことだよ。もう電車とさよならだよ」
っと言っても
「いいよ、バイバイ」
と手を振るありあさま

スマホでつって一緒に寝ようとするせーくんにも腹がたつが
なにより、そのみーくんの態度が気に入らない


ってなわけで

捨ててやりましたよ、

えーえー

みごとに捨てました


みーくんの大事にしていた電車や新幹線、トーマスも



とはいっても、本当に捨てるにはもったいないので隠しただけだけど


電車が見るのが好きなのは知っているけど、もともと片付けをあまりしないみーくん

さくちゃんはわりと私が片付けしていると、一緒にしようとしてくれたり
大切なものはしまっておくタイプなので
ついつい、比べてしまって
「さくちゃんはお片付け出来るのに」って思ってしまう

時期出来るようになるのを待つべきなのか、言い続けるべきなのか


保育園と家ではかなりギャップのあるみーくん
家で我がまま言うのはいいことだ、とは言うけど
ある一定のルールは守ってほしい

保育園ですることが、なぜ家では出来ないんだろう?

どうやって、片付け、を教えたらいいんだろう?
[2013/01/26 03:30 ] | 2歳7カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
楽しいバスタイム&天使の寝顔
楽しいバスタイム~♪

CA3J03850001.jpg

バスバブルがあったので、入れてみました


CA3J03880001(1).jpg
あわあわ、たのしー

CA3J03870001.jpg
キティちゃんのリボンよー

っと、頭に泡をのせてよろこぶさくちゃん

なかなか出ようとしない二人
「もう出る?」
と聞くと
み:「まだあそぶのー」
さ:「まだあそぶの?」
何故かみーくんに疑問文で返すさくちゃん
別に出たいわけではないらしんだけど(笑)

1時間も遊んでました

***
CA3J0395.jpg
仲良く、ねんね

二人が手をつないでいたので、思わず撮ってしまいました

CA3J0396.jpg
みーくんの寝かた

なぜか、抱き枕⇒枕に変身
そんなに高くて寝にくいんじゃないのか?


それにしても寝顔だけは天使だ!



最近、みーくんがあかちゃんに異常に反応してます。
アパートの隣の妹ちゃんが泣いていたら
「あ、あかちゃん!」
とか
何もないのに、
「あかちゃん」
とか言ったり
園でもあかちゃんを連れたお母さんがお迎えにくると『よしよし』しているらしい

「あかちゃんが欲しいの?」
っと聞くと

「うん」

と言うみーくん


そろそろ、本気で兄弟、考えないとなー


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/01/20 04:45 ] | 2歳7カ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
2歳7ヶ月の人達
10日で2歳7ヶ月になりました

月日は早いなぁって思います
ちゃんと成長残さないとダメだな、と思うこの頃です


この1ヶ月でのめまぐるしい変化と言えばみーくん!
寝るときは、和室でママと子供達、寝室でパパが一人で寝てるんですが(二人がいると寝相が悪すぎて寝られないって言うので)
「みーくん、パパとねる」
と言って寝室へ行くようになりました!
最初は途中で戻って来てたのに、朝まで寝れるようになりました!(パチパチパチ)

さくちゃんは
「たったんもねる」
って出て行って、すぐ戻ってきて
「ママとねる」
と言って私の隣に潜り込みます
なので、一回もパパのとこで寝ません


パパのところで寝たみーくんは(と言っても2週間に1回程度だけど)朝、抱っこ抱っこになりますが(涙)



あと、1月に入ってから本格的に始めだしました

『英語』

今までは風呂でアルファベットのシートに書いてある絵を英語で教える程度でしたが、ディズニーとしまじろうの体験DVDを見せるようにしました

さくちゃんが夢中になって、一緒に歌ったり踊ったりしてます
新築に引っ越したら『ディズニー英語システム』を始めようとパパと相談して決めました
本当は1歳の時からしたかったんだけど、パパが乗り気にならなくて、長年説得してきました!
最近は星をみると『きらきら星』の英語バージョンを歌うさくちゃんを見て、重い腰をあげたみたい。

ちゃんとした発音は今しか身につかないと思うので、しっかり遊んでくれたらいいなーって思います
(痛い買い物にならないといいけど)


あ、買い物続きで


みーくんはお買い物が大好き
「ママ、かいものいくの?」
とか
「ママ、かいものしたの?」
とか
買い物袋をチェックしたりします
買い物に連れて行くと自分でカゴを持ち、いるものを選びます
(夏はぶどう、バナナ、冬から春はイチゴがほとんど)

そのほかにも煮豆を入れたり牛乳を入れたり、パンを入れたり・・・
みーくんはお菓子コーナーに行かないので助かります

レジに自分でならび順番が来る前にカゴから物をカウンターに置いて、「まま、いるよー」と言ってお金を要求
レジを通してもらったら、自分の物を袋に入れてもらって、ほかの物が会計されるのを待ってお金を渡します
お釣りはもちろ私がもらいますが(笑)
その買い物袋は車まで自分で運びます

保育園でもお迎えにいくと、ダンボールで作られたキッチンで遊んでたりしてます

ごっこ遊びが楽しいみーくん

ちょっと気になるので会社の人に言ってみたら

「男の子がうちも早かったかもー。女の子はもう少ししたら本物をやりたがるようになるよ」って

さくちゃんがあまりごっこ遊びをしないんだよね
料理もやりたがらないし
女の子がするものとばかり思ってたので、ちょっと心配したんだけど

さくちゃんはお歌を歌ったり体を動かしたりする方がいいみたいです
何事もすぐに飽きてしまうので、何が楽しいのかよく分からない親(ほんとうに親なのか疑問になるわ)

まあ、周りの子はそんならしいのでさくちゃんが正常なのかな


魔のイヤイヤ期
我が家では
「ヒステリー期」
になりつつあります


うちの親曰わく
「女の子はそんなもん。あんたは特に真ん中だったし、ね」


血は血か・・・


ヒステリー期、長く続きませんように・・・



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/01/14 03:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゴールドタワー
***12月31日***

今年最後の日、うどんぬさんfamilyに会いました

夏、残念ながら会えなかったので、GWぶりです。
30日は雨が降っていたし、おそらく寒いだろうと言うことで、ゴールドタワーで会うことになりました
家が完成していれば、招待するんですけど
あぁ、こんな時、せまいアパートは困るんですよね


あんまり期待して行かなかったゴールドタワー
期待以上!
こっちも、あっちも、と少ない時間ですが、いろいろってみました
CA3J0330.jpg
でも、一緒に遊ぶことがない・・・(> <)

CA3J03290001.jpg
ゆあちゃん、ゆーせいくんは、必死で投げて遊ぶのに対し

CA3J03320001.jpg
必死に並べるみーくん

さくちゃんは、ボールを一生懸命運んで外に飛ばして遊んでました(写真ないけど)

CA3J0327-horz.jpg
ビー玉を上から落として転がるのをひたすら楽しむさくちゃん

うどんぬさんfamilyに会う時、いつもカメラ忘れてて、今回は持っていたにも関わらず
車の中に置き忘れる、というありさま
なので、携帯での撮影
あまり上手に撮れないなー

最後にとっておきの場所
CA3J03440001.jpg

プラレール

さくちゃん、みーくん、ゆーせいくん、夢中です

あれれ、一人足らない・・・
CA3J03460002.jpg
ゆあちゃん、ママと遊んでます

電車に、興味がないのかな
やっぱり、さくちゃん男の子よりだな^^;

CA3J03440001.jpg
仲良く(?)三人で遊んでます。

CA3J0339.jpg

さくちゃん、プラレールでも遊ぶんですけど、やっぱり集中力がないのかあきるらしく
しばらくすると
CA3J0353.jpg
一人で遊び始めました

CA3J0343-horz.jpg
パパもゆあちゃんの方に行ったので気になりだしたゆーせいくん
ちょっとパパっ子になりつつあるのかな
会った時もパパに抱っこされていたしね

CA3J0350-horz-horz.jpg
さくちゃん、パパさんと一緒に積み上げてました
ついに気になったゆーせいくん、プラレールから脱出です。

CA3J03360001.jpg
一人になっても気にならないみーくん
電車大好きです。

最後は一緒に片付け
っと言っても、みーくんは電車を並べただけ
ゆーせいくんがノリノリ♪で片付けてくれました
写真がないのが残念
歌を歌いながら片付けてました

すごい、ゆーせいくん
ちゃんと私たちが片付けてるように分別してくれてました
えらいね!


なかなか、4人ではなかなか遊んではくれませんでしたけど
(お互い人見知りしてたしね)
何回か会う内に慣れてくれるといいな♪


そうそう。
途中から二人が来ているエプロン
IMG_4642.jpg
クリスマス辺りに首を痛めてようやく治った年末
急に会うことを決めたので、慌てて作りました
CA3J0333.jpg
さっそく着てくれてうれしいな☆

ちなみに、うちの子も作ってます
CA3J0359.jpg
さくちゃんのは既製品(フリマでゲット)
みーくんのは、ゆーせいくんと同じです。
さくちゃんも、ゆあちゃんと同じ生地で作ってあげるね♪


うどんぬさんより思わぬお土産を頂きました
CA3J0354.jpg
最近凝ってらっしゃるお手製のパン
一個、少ないのは帰りの道中、あまりにもおいしそうだったのでつまみ食いしてしまいました(笑)

とってもおいしかったです☆

そして、アンパンマンを作ったけど、アンパンマンにならなかったと言っていたパン
うちの子
「あんぱんまん」
っと言ってました

さすが、我が子!
絵の才能のかけらもない私の絵をみているだけあります!

丸い物の中に、○がみっつあればアンパンマンに見えるんだね!


でも、すみません
私は見た瞬間、笑ってしまいました(謝)


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/01/08 02:16 ] | 2歳6カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
中耳炎の季節になりました
クリスマス前から続いている私の風邪
咳がひどくなり、痰がからみかなりしんどい状態

実家に帰った時、あまりにもひどいので病院へ行きました
そしたら、

「明日、香川に戻られるのでしたら、そちらで病院へ行ってください
 それまでの薬は出しておきます」

との対応

いやいや、旦那が気にしてるのは、肺炎だったりしてないか、ってことで病院へ行って来いって
ことなのに、


2時間まった揚句が、1分診断


二度と行くものか、この病院、くそ医者めー


抗生物質を出されましたが、私が何の病気かも分からないのに出されたもの
恐ろしくて飲めません


病院選びは難しいですね・・・



と、中耳炎のことでした。話がそれてすみません(汗)


12月28日、朝から様子がおかしかったみーくん
今までもおかしかったけど、明らかにいままでとは違う

中耳炎をうたがった私は、28日からお休みに入ったパパにお願いして病院へ
ま、見事的中、両耳切開したらしいです。
(実はさくちゃんも診てもらうように言ったけど、パパの独断で診てもらわなかったさくちゃん)

4日、やっぱり朝からおかしいみーくん
私の病院の後に、4日から開いている病院を探してみーくんは耳鼻科へ
(この日は病院のはしごだな)

先生自体は良い先生でした
ただ、いつもの先生だと、カメラで耳の状態を見せてくれるので私自体も安心できたのですが
ここは、広島
先生の判断にゆだねるしかないのだけど
やっぱり気になるし、
なにより、私が気になるのはみーくんではなくさくちゃん

なにか、いつもと違う
機嫌が悪いのとか、寝てる時とか
何が、っと言われるとよく分からないけど、さくちゃんが無性に気になる
ただ、さくちゃんは鼻を自分でかむことが出来るし、(ちゅん、出来るようになりました)
家にいる時は、よく鼻をかんでましたので
鼻水がたまることはないような、そんな気もあったけど
さくちゃんは今まで、中耳炎になったこともないし
本人も
「たったん、みみ、いたくない。みーくん、みみ、いたい」
っとしきりに言うし・・・

でも、やっぱり気になるさくちゃん
みーくんも5日の朝になっても熱が下がらないし
5日の朝、病院に間に合うよう、帰ることにしました


結果


みーくん、両耳切開

さくちゃん、左耳中耳炎


でした


やっぱり・・・

かなり前からだろう、とのことでした
(だから、みーくん診てもらう時に、さくちゃんもって言ったのにーーーーパパのばかぁーーーー)

みーくんは、右耳はだいぶよかったものの、まだ自分で鼻が出せないし、切開した穴もふさがって
もう中のウミが出っ切ることはないので、もう一度切開して全部出し切りましょうとのこと
左はもう悪化しすぎてるので、これも切開


結構、淡々と書いてますが、かなりへこんでます。
もうちょっと、早く気がつけば・・・
いや、年末だからどっちにしても病院はやってないし・・・
どうしようもないんですけど、その前から、中耳炎になる前から
どうにかならないのかな
毎回言ってるけど、はやくこの中耳炎から解放させてあげたいです



CA3J0367.jpg
そんな二人ですが、

CA3J0371.jpg
「ぺろん」

CA3J0372.jpg
「たったん、ぺろぺろ、ないよ ぱくっ、よ」

年末におりがみで作ったあいすくりーむ
(買い物ごっこのために作りました)

それが楽しくてずっと遊んでます(笑)
そんなんが楽しいんだねー




ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/01/06 07:17 ] | 2歳6カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
友人に、双子が生まれたよ
***12月15日***

午前中は、保育園の生活発表会でした( 生活発表会~よくがんばったね )

昼から、9月に友人が双子を出産して、こっちに戻ってきました
なので、赤ちゃん好きな私としては、ぜひ見に行きたい!
っと言うことで行ってきました

女の双子ちゃん
CA3J02210002-horz.jpg

知っている人に双子が生まれるのって、なんか嬉しいな♪
CA3J02230001.jpg
興味津津のさくちゃん

CA3J02260001-horz.jpg
布団をかけてあげたり

CA3J02350001-horz.jpg
枕を作ってあげたり・・・

いつも
「ぎゃははははは」
とか
脚を上げてひらいてみたり、
どっちが男の子だ?と思うくらい、女とは程遠いと思ってたさくちゃん

やっぱり、DNAはDNAですね!
あかちゃん、気になるみたい

CA3J02330002.jpg
みーくんは私があかちゃんよ、っと言うと気にする程度・・・

しょせん、男か



CA3J02290001.jpg
子供たちだけで
お兄ちゃんは、さくちゃんとみーくんと同級生

CA3J02050001.jpg

大きくなるのが、楽しみだな♪


出産祝いに作りました
色違いの甚平と、花の形のスタイ
花の形のはどこのブランドだったか忘れたけど、可愛くて御祝にしたかたけどちょっと高かったので
どうせなら作ってしまえ、と作りました。

とっても喜んでもらえたのでよかった♪
(思ったより大変だった(笑))


あぁ、赤ちゃんをみると私もそろそろ3人目を考えちゃうな

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/01/01 17:11 ] | 2歳6カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お手伝い、だいすき
年を越してしまいましたが、まだまだ12月の記事がたまっています(><)
とりあえず、ちょっとずつ・・

飽き症な私がここまで続けてこられるのも、ブログを読んでくれる方々のおかげです!
いつまで続くかわかりませんが、がんばって続けて行こうと思ってます。

そうそう、今年から「ハンドメイド」に力も入れて行こうと思います。
プレ企画など出来たらいいな~と思っているので、その時はご参加ください


***12月23日***
みーくんは少し前から、料理にすごく興味を持ってました。
時々手伝ってくれたりしてましたが。
この日、ついに最初から最後までさせてみました。

スープ作り

まずは野菜をバターで炒めます
(野菜は私が切りました)
CA3J01.jpg
後ろで邪魔をするさくちゃん
CA3J0257.jpg
エプロン付けてみました(さくちゃんの)

CA3J0258-horz.jpg
こっちの鍋の火をつけなきゃ

CA3J0272.jpg
FPにかけ、また鍋に戻して温めます
牛乳を入れてまた、まぜまぜ

CA3J02760001.jpg
もう一品手伝うと言うので・・・
ブリのトマト煮
箸を使って混ぜたり、時々フライパンをゆすったり・・・

ホント、良く見てるなあっと思います


その間さくちゃんは・・・

CA3J0261-horz.jpg

パパと一緒に洗濯物をたとんでくれてます。

最近めきめき上手になっていく洗濯のたとみ
もう戦力です。
しかも、ちゃんと分けておいてくれるし


CA3J02780001.jpg
作ってものはこれ
(ちなみに、これのほかにちゃんとご飯もありますよ)

CA3J02820001.jpg
「いただきます」
作った後は、みんなでいただきます!
(っと言っても待てないので、先にたべる二人)


お手伝いが楽しくて仕方ない二人
みーくんのエプロン、急いで作らなきゃ!
っと思っているうちに、首がやられてしまい、年が越してしまい・・・

1日に慌てて作ったのでした・・・

それはまた後日公開!!


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2013/01/01 16:26 ] | 2歳6カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
