[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
楽しかったね。棟上げ
ちょっと前になりますが
2012年10月13日 日曜日
棟上げでした


朝から大工さんが大勢でトンカチしてます
IMG_3871.jpg

10時の休憩の頃には1階の部分が出来上がってました
早いなー
IMG_3878.jpg

今日は10時の休憩と3時の休憩の時のお茶の準備、お昼の用意を頼まれています
そして、メインイベント
棟上げの儀式?は
のりとを読むのは神主さんではなく、頭領さんがするらしい
それから、天地餅、四隅の餅を投げてからお菓子やお餅、木札などをなげます



棟上げの時に餅を投げるのは小さい頃取りに行った記憶があって、最近はしないところがほとんど
する人は珍しいらしい
(←珍しい人になる私たち)

でも、棟上げの時にあがれるのは男の人と小さい女の子だけ
神様関係は女の人は除外されることが多いですよね
なので、さくちゃんはこれを逃したらもうあがることはないだろうし、そんな経験はなかなか出来ないし、させてあげたい!
そして、知り合いにも拾う体験をさせたい
そんな思いから棟上げを盛大にすることにしました


土曜日なので、午前中、保育園に行ってもらい、お茶出しやらお野菜(神様に捧げるもの)や果物を買いに行ったり、あっと言う間に午前中が終わります

前もってお菓子は詰めてて正解!
とても当日には出来なかった
詰めたお菓子の量



ダンボール 7つ
CA3J0054.jpg

正直、どれくらい集めたらいいか全く分からない!
餅も、「最近はしないから、お客さんが決めたらいい」っと何のアドバイスもしてくれなかったし
(もう二度とここでは、頼むものか!)
もう少し準備すれば良かったな、っと後から思った感想です

工務店の方が、棟上げするなら、とパンを用意してくれました
ジュースや日本酒、ビールも用意しました
広島の私の両親が棟上げのお祝いとして、日本酒を用意してくれたので、それも餅投げの景品へ

さて、気が付けば、もう3時すぎ
4時からなので、家に向かいます
(ちなみに今のアパートから5分)


どのくらいの人が集まるのかなーって思ってたら、思ってたより集まりました
(今日はここの地域のお祭りで子どもや親たちはほとんど留守)

棟梁さんがのりとを読み上げて、四方にお酒をまいて・・・地鎮祭のときと同じことを上でやってます
IMG_3887.jpg

まずは、四隅から
いくぞー
IMG_3891.jpg

私の父も加わりました
IMG_3895.jpg

んじゃあ、餅投げするぞー
IMG_3908.jpg

IMG_3909.jpg


社長さん箱抱えて景気よく投げてます

みーくんも大工さんと一緒になげます
IMG_3927.jpg

IMG_3930.jpg

さくちゃんは・・・

大工さんに抱っこされて

渡されると投げる
IMG_3925.jpg

IMG_3926.jpg
を繰り返してました


最後に小さい子達だけ集めてボールなげ
お菓子とジュースに交換
(私的には3歳くらいまでって思ってたのに、この時だけは小さい子になる小学生達 に取られて1歳の子達はたじたじ)

来てくれた人、みんなが楽しめたかな


あとは、棟梁さんを始め、大工さんに、今日のお礼とこれからよろしく、の挨拶を込めて
お礼を渡します。

私はお酒を用意したかったのに、工務店側はそこまではいらない、っと言われたので
用意しなかったけど、気持ち的にどうしてもしたかった
うちの母が、何か用意しようと思っている、と言うので、私の気持ちを説明したら
くんでくれて、大工さん達に『広島のお酒のお土産』という形で用意してくれました。
(せーくんはお酒を用意することに乗り気ではなかったので、ちょうど良かったー)
こういう時、男はだめだなー


みーくんとさくちゃんは楽しかったようで、帰ってからも「ぽい」っとか言って遊んでました。

ご近所のおにいちゃん家族(送りを頼んでいる所とは別です)も参加してました
メールを送ってみると

『棟上げ、おめでとうございます。
 今日は貴重な体験をさせて頂いて、ありがとうございました』

との返事が

涙が出るくらい嬉しかったです。
ここのお母さんはいつも丁寧な言葉をくれます

次の日の朝、お兄ちゃんにあったので
「たくさんとれた?」
っと聞くと
「ぼくなー、ぼくなー、みーくんが投げたやつ、とったんでー」
っと嬉しそうに報告してくれました。

楽しかった

そんな気持ちが十分伝わってきました


ほんと、準備とか出費とか大変だったけど
やってよかった。
ほんとそう思いました


そうそう、棟上げが終わった後
ご近所さんになるひとが数人挨拶に来てくれました
「ご近所になりますので、よろしく」

引っ越し前から、ご近所さんとのつながりが出来ました
とてもうれしい

社長さんが
「棟上げを盛大にすると、引っ越し前から近所とのつながりが出来るから、こういうのは良いんだ」
っと言っていたけど
ほんとそうなんだなーって思います。

「私たち、これからここでお世話になりますので、よろしく」

そんな、意味もあるんでしょうね


お祝いの言葉をくれた人、お祝いの品をくれた人

本当にありがとうございました。


そして、ご近所さん
2月には引っ越します。これから宜しくお願いします。



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/10/30 15:06 ] | 2歳4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
集中出来ること
んしょ、んしょ
IMG_3931.jpg

電車をちょっとでも近くで見たいために、自分でフェンスに登り始めました

IMG_3937.jpg
こうやって見る電車はさいこーだー

CA3J0072.jpg
「みーくん、暗くなるから帰ろう」
と声をかけても
「いやん」
って言われたので、仕方なしにせーくんと交代
無理やり下ろそうとすると
「いやー」
と言ってフェンスにしがみつきます

何か、この姿笑える


電車が大好きなみーくん
もともとある集中力
こんなとこでも発揮
長い間、フェンスに乗ってました



そして、ついにもう一人が集中するもの発見!
IMG_3946.jpg

ビーズ通し


以前、水に入れて万華鏡もどきを作ったものの、興味を示さず、今までほっていたのを出したら、さくちゃん感激もの!

風呂に入れて遊びました
それを続けてたある日、ついに口に頬張ることを始め・・・
喉に詰まると行けないので、さくちゃんに糸通しをさせてみました

最初糸でしてたら、せーくんがやりにくいから、とテグスを持ってきてくれました(釣り用)
IMG_3955.jpg
IMG_3956.jpg
IMG_3958.jpg
IMG_3959.jpg
IMG_3962.jpg
IMG_3963.jpg
IMG_3964.jpg
すごく上手に通してます。
結局、最後の1個まで自分で通しました

最後は後ろをくくってあげたら、嬉しそうに首にかけて、喜んでました
IMG_3972.jpg

「ままーみてー」


ママはあなたにも集中できることがあって嬉しいです



ちなみに、かなり気に入ったらしく、次の日、ご近所さん宅まで持っていってました(笑)



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/10/28 05:38 ] | 2歳4ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
かわいいやつ
いろいろ書きたいことはあるのですが、ちょっとそれは後回しにして
今日は、昨日あったことをメモ書き

みーくんは、夜寝かしつけに非常に時間がかかるようになってました
(電気消して1時間くらい遊ぶことも・・・、でいつの間にか寝てる)

月曜ぐらいから、電車を抱っこして寝るのがブームになり
抱えきれないくらいの電車を持って寝ます。
そうすると、すんなり横になってくれるので


水曜日、いつものように大量に電車を箱ごと持って布団に入ったみーくん

「ままー、ままー」

っと私の位置を確認するような声を出すので

「ママはここよ」

っと言って、手を握ってあげました

すると、落ち着いたのかすんなり寝てくれました(10分もいらなかった)


昨日。
「ママー。ママー」
っと私を探すように布団をけって私の体をキックするみーくん
「まま、いますよ」
っと脚をこちょこちょすると


「ママー。てって


っと手を差し出してきました。

もしや、と思い
手を握ってあげると


やっぱり落ち着いたのか、すぐ寝てくれました
(ちなみに、私も一緒に落ちてました・・・)


「てってー」

ってかわいい



あ、さくちゃんは、私の隣でポジション確保してます(笑)


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/10/26 12:51 ] | 2歳4ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
働く乗り物
働く乗り物大集合~


ってことで、見に行きました(10月6日、土曜日のこと)
最初は寝起きで機嫌の悪かったみーくんも
やっぱり男の子
見ているうちに元気になってきました
IMG_3798.jpg
とりあえず、運転してみたり

IMG_3803.jpg
今度はこっち~
っと自分好き勝手に動いてみたり
IMG_3801.jpg

IMG_3806.jpg
なんだったかなー
後ろに車とか乗せるやつ、
これが、楽しいらしく
IMG_3810.jpg
上っては、「ままー」っと手を振って、降りてきて、またあがって、を繰り返してました(笑)

IMG_3811.jpg
なんかバンバン音がするー
たのしーね

IMG_3819.jpg
運転席にも乗ったよ
たかーい!

IMG_3828.jpg
これ、どうやって動かすのかなー
IMG_3835.jpg

IMG_3838.jpg
これなら、自分で登れるし、
ちゃんと動かしてるみたいでしょ


あと、タクシーに乗ったり、ゴルフのカートに乗ったりしました
ついでに、芝生の所でバッタと遊んでみたり・・・
でも今回で一番のお気に入りの場所は
IMG_3856.jpg

ここ↓↓↓
IMG_3859.jpg
IMG_3861.jpg

プラレールコーナーの閉館時間になっても帰りたがらなかったみーくん
2時間近く遊びました


また、いつか来ようね...



なかなか更新できません。
いつも一緒におちてますzzz
なにか良い方法はないんでしょうか・・・
ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/10/21 06:17 ] | 2歳3カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
運動会
9月30日のこと

台風が近づいきてたので、前日、園に「台風来たらどうなるんですか」
と聞いたら
「何があってもします」
とのことで、運動会確定


1週間くらい前に
「おうちで練習してきて下さいね」
ともらった踊りの紙

『人間っていいな』

の曲に合わせて親子で踊るというもの

「♪くまのこみていたかくれんぼ~」

って歌うと私の手を取り踊りを教えてくれるさくちゃん
1週間、練習しました
(みーくん、興味なし・・・当日不安・・・)

当日は期待の出来る予感



朝から、思ったより降らないものの、雨
体育館に着いた頃は小雨になってたけど、台風はこれからひどくなるらしく、とりあえずかっぱ持参で行きました

着くと
「台風のため、○○組の○○と○○組の○○は省きます」
と、アナウンス
どうやら、早く切り上げる様子

私達のも1つ無くなる放送があったらしい


2つしか参加しないのに、1つ減らされたらますます退屈するわー
とかなりへこみ


入場から体操まで親子で参加
カメラを構える時間なんてありませんでした(涙)

入場から、いつもの様子が違うのに気付くさくちゃん
抱っこで入場しました(汗)
みーくんはパパと一緒に手を繋いで入場

と思いきや

「たって~(抱っこ)」


体操も周りがしてるなか、二人は抱っこしたまま
下ろすと床にはいつくばって泣く、さくちゃん



みーくん


これは、非常事態


みーくんがまさかの、場所見知り!?


結局、入場、体操、ふれあい手遊び、全て抱っこで終了
退場すら抱っこでした・・・


みーくんが・・・雰囲気に飲み込まれるとは・・・



そこから、いろんな不安が的中


自分達の出番で、待つ間までは遊んでる二人
いざ入場となったら
「かっこ~(抱っこ)」
と抱っこをねだるさくちゃん

みーくんはなんとかパパと手を繋いでの入場

定位置についた途端、真ん中にいた担任の先生に向かって
「せんせー」
と走り出すさくちゃん
でも雰囲気が違うのに気付いて引き返して
「たって~」

曲が流れはじめて、
「せんせーとするー、せんせー、せんせー」
と抱っこされたまま、指を加えて泣きそうなさくちゃん

みーくんも曲が始まると抱っこ

・・・やっぱり・・・


結局、二人ともまた抱っこまま・・・


続いての競技(どうやらカットにはならなかったみたい)
ダンボールに子どもを乗せて親が引っ張り、向こうにいる人に自分のチームの被り物をもらって帰ってくる、次の人に交代して、次の人は歩いて向こう側に行き、被り物をもらってダンボールに乗って帰る、と言うもの
さくちゃんはネコさんチーム
みーくんはきつねさんチーム
IMG_3743.jpg

みーくんの方が先にスタートしたけど、ちゃんとダンボールに乗ってました
きつねさんの被り物をもらって、ちゃんと歩いて帰ってました

さくちゃん・・・
私「乗る?」

「イヤ」


・・・・

またしても抱っこか・・・なんて思ってたら自分の帽子を乗せて引っ張ってました

ま、いいか

私と一緒に引っ張って、被り物をもらって、はい、お決まりの抱っこ


自分の番が終わると降りて遊びはじめ・・・
退場はもちろん抱っこ


これでさくちゃんとみーくんの番は終わり



なんとも言えない運動会でした・・・(涙)

出番の無いときは

ステージで大暴れ
IMG_3735.jpg

する人、全員モモ組の子
(うちの子達含めて5人くらいで遊びまわってました)
ああ、先が見えるわー

それ以外では、扇風機が気になったり(家にないので)、
IMG_3768.jpg
IMG_3767.jpg

応援旗を見たり、と走り回ってました
IMG_3753.jpg

IMG_3759.jpg
他の人の応援旗
えらくこの二つがお気に入りの二人

なぜその元気が本番ででないんだ(涙)


来年は緊張せずに、ママ達に見せてくれるかな



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/10/16 12:59 ] | 2歳3カ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
♪ぱかぱかはしる
♪おうまはみんなぱかぱかはしる~

CA3J0043.jpg


CA3J0044.jpg

これだけ見たら、なんてことないみーくんがさくちゃんをいじめてるだけのように見えますが、さくちゃんが動くのに合わせてみーくんはちゃんと歩いてあげてるんです




CA3J0045.jpg
み「たくたん、ぱかぱかする?」
と四つん這いになるみーくん

CA3J0046.jpg

さくちゃんはちゃんとみーくんにしっかり体重あずけてました(笑)



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/10/14 05:34 ] | 2歳4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2歳と4カ月になった人達
気が付けば(イヤ気が付いているけど気が付かないふりをしている)
双子っちは2歳4ヶ月になりました。

ますます、言葉が達者になるさくちゃん
最近のブームは電話
「ママ。もしもしするー」
っと言って、携帯を持ってきます
かける先は
私の母

「もしもし、はーい、あーちゃん?」

なんていってます。
時々ちゃんとした会話になっているので驚きです。

目の前にいない人、耳から声しか聞こえない、ってどんな風に受け取ってるんだろう?


あと、さくちゃんは、無性に世話を焼きたがります。
やっぱり、女の子だからかな
「みーくん、ぱずる、する?」っとか「いっしょ、しよー」とか
「みーくん、ばんざいよ」


そして、最近のブーム


「さっちゃん」



♪さっちゃんはね、さちこって言うんだほんとはね

って曲のヤツです。

さくちゃん、自分ことだと思ってるらしく、これが流れると
「たったはねー」っと歌い始めます

ぷぷぷ。「さ」がまだ言えないので「たった」になってます
そして歌が終わると
「たったん、もういっかいー」
っと言って何回も流させられます。
「たったん、ちゃう、ちゃう」
っと言って拒否するみーくん、何回も流れるのは飽きるらしい



さくちゃんとみーくんは牛乳をよく飲みます。
夕飯の時は、お茶ではなく牛乳
で、いつものようにさくちゃんが
「ママ、ぎゅうにゅう、ぎゅうにゅう」
っと自分のコップと牛乳を出すと、
「ちゃう、ちゃう、たくたんちゃ、ちゃ」
っと何故かみーくんが手を振りながら泣きそうな顔になります。

そう、さくちゃんにはお茶を出せ、牛乳を渡すな、って言ってるんです・・・

最近、ずっとこれ
牛乳をさくちゃんのコップにつぐと怒られます

なーぜ?


ますます、いろんな感情が出てきています。
世話を焼きたがるさくちゃん
さくちゃんの行動が気になるみーくん
それでも、少し前に比べたら、仲良くなって言ってるような気がします
(気だけかも)


まだまだ書きたいことはありますが。
隣で起きてきて、騒がしくし始めた子がいるので、これで終わります




ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/10/14 05:31 ] | 2歳4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明日・・・

なかなかブログが更新出来ません

全ての原因は明日



うち、棟上げです



そして、餅投げします

さくちゃん、みーくんも参加予定



の準備のため、慌ただしくしております


(それが終われば更新出来るはず)




ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/10/12 12:57 ] | 2歳4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
でけたよ~
9月30日は運動会でした
それはまた今度(いつするんだ?)


今日は火曜日の出来事を


最近明け方涼しくなって、いや、寒いくらいになってきたので、半袖のパジャマから長袖に替えました
去年も着たパジャマ
さすがに手足が短いけど、ちょうどいい感じ

月曜日(10月1日)から長袖にして、月曜日に何気なくさくちゃんとみーくんにボタンの止め方を教えました

火曜日、さくちゃんに「パジャマ着て」っと言うと
いそいそとボタンを自分でかけようとします
まだ無理なのでは?と思って手伝おうとすると
「ママ、めめ」
と怒られてしまいました

ほっておいて、みーくんに教えてると

「ママ、でけたよ~」

とさくちゃんが嬉しそうに胸をポンポンしながらやってきました





出来てる!

第一ボタンだけだけど(汗)


「さくちゃんすごいねー、自分で出来たねー」


っと誉めると

「でけたね~」

っと喜んでました

なので、今日はカメラを構えて撮ってみました
CA3J0017.jpg
CA3J0020.jpg
CA3J0022.jpg
CA3J0023.jpg
CA3J0024.jpg

次は一番上だよ
CA3J00250001.jpg

「まま、でけたよ~」
CA3J0028.jpg


最後の一個だけになったけど、今日は全てのボタンを留めれました

すごい真剣
さくちゃんはあまり集中力がないのでは?と心配してましたけど
ちゃんとする時はするんだなー

これから、どんどん手がかからなくなっていくんだろうな
そして、嬉しい反面やっぱり寂しく思う部分もあります


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/10/04 12:51 ] | 2歳3カ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
バッタ、つかまえたー
本日、4連ちゃん目です
そろそろおしまいにして、次のやらなきゃいけないことに動かないと・・・
あぁ、でも横になってるの楽だから動きたくなーい

とうとう、おうち、着工しました!
これは、地盤強化しているところ
ここは田舎
つまりは、もと田んぼ
=土が柔らかい
=地番が弱い=強くしないといけない(=予算がアップする)
IMG_3414.jpg

あれから、半月経ちました。
今は基礎を乾かしている状態
どんどん、家が進んでいるので嬉しい♪
どんな家になるのかな

広い土地と、広い家がいい(理想は平屋。でもhttp://sakuratoumi610diary.blog.fc2.com/img/IMG_3433.jpg/せーくんに却下された)
そして、玄関まである飛び石
土間があって、出来れば五右衛門風呂
なんて、昔のおばあちゃんの家が私の理想だっと言うことに気がついたのは
自分の意見を言っている時

お金は無い
でも、自分たちが出来る範囲で、建てれる家を建てればいい、そんな感じで
理想は、理想
現実は現実、で考えた家。
2月の終わりには引っ越しで来てるのかな


そんな、着工してから間もないある日(17日)
家の進捗を見に行きました
隣はまだ売れてないので、そこで二人を存分に遊ばせることにしました
IMG_3418.jpg

IMG_3420.jpg
「てんてん」

IMG_3421.jpg
「いっしょー」

IMG_3427.jpg
「みーくん、ばったー」

IMG_3423.jpg
「ままー、ばったーとったー」


見せてくれなくて結構です・・・


IMG_3426.jpg
「みーくん、ばったーどーぞー」

みーくんはいまいちよく捕まえられません

IMG_3431.jpg
「みーくん、ばった、ないなったねー」
「おーい、ばったー、どこいったんなー」

IMG_3432.jpg
「おったー、ばった、おったー」

IMG_3432.jpg
「ここ、ここ」

さくちゃんは虫がとても好きです。
よく家の周りでも捕まえて見せてくれます
(大きなお世話なんだけど・・・)

バッタの持ち方とか、せーくんが教えるんで、捕まえては私に見せに来ます

虫・・・嫌いなのよ、ママ



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/10/01 14:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
電車を見に行ったよ
***9月16日のこと

買い物が終わって時間があったので、いつもの駅へ行きました
電車、見に行くよー
IMG_3349.jpg
張り切って一人で行ったものの、実はこのあとこけたりする(笑)

IMG_3353.jpg
なので、パパの手を借りて

IMG_3354.jpg
「あんな、待ってー」

半分くらい「たくたん(さくちゃん)」っと言うようになったものの、
相変わらず「あんな」
さくちゃんなんですけどね・・・


駅の正面側にディーゼルが展示されていて、そこを見に行きました

他のブログとか見て思うのが、うちのみーくん、歩くの好きだなーって

保育園も50分ぐらいかけて歩いて行くし、こういうところも率先して歩くし
買い物の時も、どれだけ必死で乗り物に乗せるか、だし
歩きたくて歩きたくて、歩くのが楽しいって感じで
すごく助かります
ただ、買い物は困るけど
さくちゃんは、抱っこが多いなー
でも、遊びに行く時は歩くけどね

IMG_3370.jpg
「でんしゃ、でんしゃ、どこんどこんー」

IMG_3373.jpg
「上あがろうか」
っとせーくんの言葉に
「はーい」
っとルンルンのみーくん

さくちゃん、若干遅れております・・・

IMG_3378.jpg
「ぽーず」

IMG_3380.jpg
さくちゃんも、遅れて
「ぽーず」
・・・のつもりです

IMG_3388.jpg
「あ、でんしゃー」

IMG_3396.jpg
「ぎゃはー」
さくちゃんの、テンション上がり気味

IMG_3393.jpg
みーくん、一人でも電車を見るのに必死です。
真剣なまなざし

IMG_3405.jpg
またまた、戻ってきました

IMG_3406.jpg
やっぱり、ここから見る電車が一番だね。

IMG_3407.jpg

そして、一番興奮するのが

IMG_3412.jpg
電車を真上から通るのを見ること!

この時のテンションはMAX!

動画も撮ったけど、携帯でどうやってアップするのか分からないので、とりあえず保留


あ~あと、画像編集ソフトが欲しいな


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/10/01 12:37 ] | 2歳3カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
パパの誕生日
今日(10月1日)は会社の創立記念日でお休み
双子は保育園
今日は久しぶりにゆっくりできるので、たまっていることをちょっと片していきたいと思います。
まず、ブログから
何個アップできるかなー


9月25日はせーくんの誕生日でした。

私からのプレゼントはさておき、二人からは何がいいかな
まだ出来ることが増えたとはいえ、まだまだそういうことは考えられないので
とりあえず、今できることをプレゼントするのがいいな、と思って
クッキーを焼くことにしました


23日出かける前に釣りに行ったせーくん
その間にとりあえず下ごしらえを

「ぱぱ、25日誕生日なの。プレゼントにクッキーつくるひとー」
っと聞くと二人とも
「はーい」
っと元気よく手を挙げたので、クッキー作りを手伝ってもらうことに

IMG_3556.jpg
まず、バターをコネコネ

IMG_3555.jpg
続いて、砂糖を入れてコネコネ
「たくたん(さくちゃん)、かしてー」
みーくんもやりたそう

IMG_3552.jpg
「ぐーぐ(ぐるぐる)」

手伝ってもらう途中で飽きる二人
そりゃそうだ。何にもなんないし、おいしくもない
出来上がりを見せなかったのはちょっと失敗

っとここまでは、日曜日の朝


25日当日

CA3J1017.jpg
ハートの型をおしてー

CA3J1019.jpg
型を取って

CA3J1020.jpg
型から生地をとってー

CA3J1021.jpg
ここに置くのね♪

CA3J1024.jpg
あと余ったのはー
コネコネしてー

CA3J1026.jpg
ここに置いてー


っと上手に?いろんな形を作ってくれました。
あとは、オーブンで焼いて
上からデコレーションのチョコレートをかけて出来上がり!
(残念ながらここから写真はありません)

それを二人に渡し
「ぱぱに『ハッピーバースディ』って渡して」
っと言うと

「ぱぱ、はっぴばーすでーつーゆー」

っとさくちゃん、歌いながら渡しました

「はぴーつー」

っとみーくん

そのあと、二人で


「はっぴばーすでーつーゆー、はっぴばーすでーつーゆー、はっぴばーすでー・・・・はっぴばーすでーつーゆー」

っと拍手しながら歌いました。



なんか、ものすごい感動なんですけど!!!

私の誕生日ですら
「おめ」と「とう」
しか言ってもらえなかったのに

かわいすぎじゃねーおまえらよーーーー


なんてうらやましいせーくん
なんて、素敵な誕生日プレゼントなんでしょう


その後、本当はしたらダメなんだけど、二人にもジュースを持たせて
4人で乾杯をしました
(時刻、8時半過ぎ・・・いつもなら寝る準備)




ほとんどのママが思うと思うのですが
ママはパパの為にこうやって、どうやったらよろこぶかなーって考えるのですが
はい、ここで疑問


なぜ、男はそう動かない?



ママを驚かそうとか、どうして考えないんだろう?
きっとこういうことをしても、ママに対してはしてくれないんだろうな
パパばっかりって感じで、
どうして男ってそうなんだろう・・・
正直


私もこんな誕生日プレゼントがいい!!!



CMで母の日にカレーを作るやつがありますよね
あれ、実はあこがれなんですよね
今はなかなか出来ないけど、
クッキーを作って、型を作らせて焼く
これなら簡単で、それを持って「おめーと」なんて言われようものなら
悩殺ものですよ

あぁ、私もやってもらいたい・・・



そう、思うのは、私だけですか?



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/10/01 11:38 ] | 2歳3カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アンパンマンミュージアムin高知(9月23日)
日曜日(9/23)アンパンマンミュージアムに行きました。
これで、2度目

一回目は、去年のお盆
あれから、アンパンマン好きはピークに達し、下降気味の今
果たして、どんな反応なのか、それが気になっていたので、連れて行きました。

横浜や、仙台でしたっけ、あるんですよね。
そこを知っている方、あまりがっかりしないで下さいね。
そこより、かなりしょぼいですから・・・(涙)

IMG_3655.jpg

結論から言うと


来年は、無いな


IMG_3598.jpg
建物に入るまでに、いろんな物があります。
バイキンマンのロボット。
実物大かな?

IMG_3589.jpg
「あんぱんまん」
っと飛びつくさくちゃん

IMG_3599.jpg
「あった、あった」
っとこんなところにもアンパンマン

IMG_3603.jpg
いろんな石?
「ときんちゃん、いたー」

***ちなみに、去年の写真
DSC02556.jpg


中で人が集まっていたので、慌てて行ってみると
IMG_3607.jpg
木から、いろんなキャラクターが顔を出していました。

ただいま、2時

IMG_3608.jpg
いつもはこんな感じ。
(でも、なんか、時々顔を出していたような・・・)

IMG_3609.jpg
足元には、絵本のワンシーンや、テレビが流れていたり、絵だったり・・・
歩くのも楽しいみたいです。


そして、アンパンマン号!
IMG_3616.jpg
去年は一緒に乗ったけど、今回は自分で率先して乗りに行きました



階段を下りて、
IMG_3620.jpg
パン工場の中へ入ると

IMG_3623.jpg
アンパンマンやカレーパンマンが焼かれているよ!

そこを抜けると
IMG_3641.jpg
アンパンマンのいる町があります

***ちなみに、去年の写真
DSC02551.jpg


IMG_3628.jpg
壁にはいろんな仕掛けが

IMG_3648.jpg
みーくんのお気に入りの場所
IMG_3633.jpg
SLマン

IMG_3636.jpg
バイキンマンの乗り物があったよ(動きません)

IMG_3638.jpg
偉く気に入った様子
(レバーは動きます)

IMG_3639.jpg
「ぱぱ、こわーい」
と一生懸命パパの足に隠れようとするさくちゃん

この場所もーみーくんのお気に入りの場所
気が付いていない!っと思えば、かならずここの場所に座ってました(笑)


ロビーに出ると、アンパンマンがいたよー
IMG_3651.jpg
二人は近づきたくて、近づきたくて
抑えるのが大変でした
順番を待って、やっと会えたねー

IMG_3676.jpg
外には公園があります。
そこでちょっと遊んだよ

IMG_3672.jpg

去年はここにはこなかったけど、こういうこともできるようになったんだなー
っとちょっと、うるうる


IMG_3680.jpg
石で出来たアンパンマン達
これは近くの家の人たちのところに飾ってあった

IMG_3682.jpg
マンホールまでアンパンマン


来る途中、二人が寝ていたのでちょっと来るまでぶらぶらしていたら
小学校があるあたりの商店街もどきの場所に
アンパンマン達がたくさんいました。
IMG_3568.jpg
アンパンマンの街頭

IMG_3580.jpg
石のメロンパンナちゃん
これは、なんなんだろなー
ほぼ、1軒に1個あります。
そして、ショクパンマンの交通安全の置物
これもいろんなところにいろんなキャラクターでいます。

IMG_3583.jpg
そして、図書館
やっぱり、メインはアンパンマン!

ちょっとぶらぶらしただけだけど、とても楽しかったです。

二人も起きて
「カーパンマン!」とか「バイキンマンー」とか喜んでみてました。

去年は気がつかなかったけど、こういうところをゆっくり見るのも楽しなーって思いました。


来年はきっと来ないと思うので、今年見つけられて良かったな
去年と、今年、いろんな違いが見れて良かった


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

[2012/10/01 10:57 ] | 2歳3カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
