[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
心配ごと~ママの独り言
ここ数ヶ月の間で、家族全員が病気、怪我等が多発しております。

そう、思えば、みーくんの爪がはがれた事件(大事件!&イス作り)が発端のような・・・

あれから、せーくんは突発性難聴に2度なり、私は肋骨にヒビ&救急車で運ばれる程の吐き気
さくちゃんは、耳の腫れ、みーくんはジャングルジムの下敷きに・・・


ホント、真剣にお払いしてもらおうかと考えてしまいます。



さくちゃんの耳の腫れ、あいかわらず続いています。
あまりにも気になるので、再度病院へ行ってきました。

結果

一緒でした

今回は血の検査もしてくれたので、ある程度信憑性はあると思いますが
その時先生に言われたのが、
「薬が効き難いのかもしれません。とりあえず1週間薬を飲んでみて、腫れが引かないようならまた来てください。
 最悪の場合は、切って中の細胞を調べないといけないかもしれません」

っと


どうか、最悪の事態ではありませんように・・・





そして気になるみーくんの便秘
かれこれまともに出たのはいつなんだろう
お腹が詰まるのか、ピンポン玉くらいのは時々出すけど、どうみても小さすぎ・・・

毎日快適さくちゃんとは比べ物になりません


ひどいときは1時間も泣きながら踏ん張ってます
それでも出ないけど

腸の刺激にオリゴ糖がいいらしく、私も一時期やってましたが、こんな小さな子にどうなのかな?




あ~あとまだあった

みーくん裸で寝るんです
困ったもんだ
寝てる時に、と思って何回かやるけど、その都度「あけてー」とイヤがります
なので朝まで裸
タオルケットをかければ、嫌がってはねのけちゃうし

そろそろ、肌寒くなりだしたから長袖って思うけど、こうなったら、頼りはトーマスか!?

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/09/28 12:58 ] | 2歳3カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
初めての事故~保育園にて
***9月21日

木曜日(9/20)の夜、さくちゃんのおでこに食後、ぶつぶつが出てきて
気にはしたものの、朝にはひいていたのですっかり忘れていたら
お昼に、保育園から電話がかかってきました。

「さくちゃん、お昼食べてから、おでこと口周りにじんましんがあるんです」

っと
本人は痛がってるわけでもないし、熱もないので、とりあえず、様子だけの電話でした。
一応
「熱が出たり、痛がったり増えるようでしたら連絡下さい
とだけ言っといて、おそらく今飲んでいる抗生物質の副作用かな、っと思われるので
小児病院に聞いてみたら、
「火曜日から飲んで今頃、っというのは考えにくいので副作用ではないと思います」
っと言われました。
まあ、前にも一度さくちゃんはじんましんを出しているので、
体調の関係、副作用の関係、いろんなことが混じって出てきたのかな、っと思うことに

一応、せーくんにも連絡を入れておき、今回は連絡があったら帰ってもらうようにしておきました。

4時過ぎ。
今連絡があっても、あと一時間だからお任せできるなーって思ってて
4時55分
携帯がなりました

えええー今かよー

みたいな、気持ちで出ました

今度は、さくちゃん担当の先生からではなくみーくんの担当の先生からで
私は
一瞬
(あぁ、先生は時間無くて、他の先生がかけてきたんだな)
って思ったんですが

「お世話になります。保育園の××ですが、みーくんなんですけど・・・背中に・・・」

ここまで聞いて、また一瞬のうちに
いやーな予感がしました

みーくんの背中にじんましん!?
二人して、なんかのアレルギーがあったのか!?

とか考えたりして


ジャングルジムが落ちてきて・・・」


はい?


一瞬、何を言われてるのかわからなかった
ジャングルジム落ちてきて?
から落ちたじゃなくて???

「え?みーくんがですか?」

っと意味なく聞いてみたりして


「室内用のジャングルジムを立てかけてたんです。それにあたって倒れてきて・・・病院へ連れていきたいのですが」


そのあとは、病院の話を少しして、電話を切りました。
57分。
あと3分後。猛ダッシュで会社を出ないといけない!
そんな時の3分なんてあっという間なんだよねー。
結局、パソコン落として、日報は月曜日に回して即効帰りました。


室内用のジャングルジム=家庭用のジャングルム
まあ、つまりはプラスチック

っと勝手な推測をして、なんで先生は大げさなんだ!っと思って保育園へ

せーくんに病院へ行ってもらい。
私は事情を説明してもらいました。


「これが落ちてきたんです」

っと見せられてジャングルジム
(あぁー写真撮ればよかったーーー)


!!!


外用のジャングルジムと全く変わらない、ただ、綺麗なだけっと言う感じで
鉄製の、とても重いものでした。

そりゃ、先生心配するわ


でも聞くところ、下敷きになったとは言っても、立てかけてあったジャングルジムに
みーくんがたまたま乗っていた車(木かプラスチック)であたって、落ちてきたらしく
どうやら、車がクッション代わりになって、そこまでバターン! むぎゅー!
っと言うわけではないらしい。

一通りの説明がおわったので、取り急ぎ私もさくちゃん連れて病院へ


せーくんが先生からの説明を一緒に聞いたらしく

レントゲンを撮ったところ骨には異常なし
ちょっと赤っくなっている程度らしい
また明日見せて問題なければ、大丈夫でしょうとのことでした。

CA3J10150001.jpg

はい。残念ながらよく分かりません

少し赤くなって、打ち痣が出来てるくらいでした。


夜。そして土曜日のお昼にかけて。ものすごく保育園や同じモモ組の先生から
何度も電話がかかってきました
担当の先生は、夜気になって寝られなかったらしいです。

ひよこ組(0歳児)の時からもちあがりの先生はほんと何度もかけてきてくれました

反対にこっちがたかがこれだけのことで・・・っと思うくらい


保育園にとっては一大事なことですよね。
親から責任もって預かってる子をケガさせてしまったのですから

みーくんいは悪いけど、他の子に怪我がなくて良かったと思います。

これを機に、また保育園もいろんな見直しをして、事故を防いでくれたら
っと思います。


そして、どんなところにも『KY』(危険予知:会社に行っている人は分かるよね)
があると言うことを再認識させられました。


7月から、みーくん脚の詰めがはがれたり、私の肋骨騒ぎ+救急車騒ぎ、さくちゃんの耳の腫れ
せーくんの突発性難聴(2、3回目)、そしてこの事件

お祓いをしてもらわないといけない?っと言うくらい
怪我や病気が多いです。
もうそろそろ年末(気が早い?)
まだまだ気を引き締めて行きたいと思います。


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/09/23 07:29 ] | 2歳3カ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
豪快な食べ方
今日の夕飯、面白い食べ方をしていたので思わずパチリ


まだまだ暑い日が続いています。
今日は比較的風もあって、過ごしやすい一日でしたが
以前作ったアジの南蛮漬があったので、それと簡単なおかずを作って夕飯にしました。
(本日の夕飯:白ご飯、大根とじゃこ天の煮物、トマトと卵炒め、南蛮漬)
人が食べてた南蛮漬を見たみーくん、おいしそうに思ったのか
CA3J0217.jpg
くらいつく

しかも背の部分のみ

それが終わったら、「まま、はい、どーぞ」と言って渡してくれます。
そして、また新しい魚を取り、また背だけ食べる
なんて贅沢な食べ方なんだ

そんな様子を見ていたさくちゃんが
CA3J0218.jpg
やっぱり真似をする(後ろが汚いのは気にしないで下さい)

「かたいねー」っと言い、骨の部分を口から出してきます。


さくちゃん、少々お行儀がわるいですよ・・・


ここ数カ月、お魚をよく食べてくれます。
せーくんが釣ってくるおかげかな。


それにしても、さくちゃんもみーくんもすばらしいお腹

あ、でもちなみにまだ二人とも11kg代

まだまだ、ちびっこです。



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/09/20 01:10 ] | 2歳3カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おたふく再来!?
木曜日(13日)ぐらいから、微妙に熱っぽいみーくん
金曜日もなんとかギリギリ呼び出しもかからず、でもみーくんが熱をだす=中耳炎なので、金曜日、夕方病院へ

保育園にお迎えに行くとちょうど友達もお迎えにきてて、こりゃいいタイミング!ってことでさくちゃんを預かってもらうことにしたんだけど・・・

あれ、さくちゃんも温かい?

何て、友達と話してたら、みーくんの病院が終わりお迎えに行き、家に帰って何気なく体温測ると


37.4℃


みーくんの方がまだお熱ですが、とりあえず中耳炎ではなかったので、一安心してたら・・・


***
ここから日曜日(16日)

朝相変わらず微熱のさくちゃん
(みーくんは昨日の夜熱が38℃までいったけど下がった)

朝起きて
あ、今朝は起きたら
「ママ、起きたよ」
と教えてくれました
余談でした

朝食の準備をせーくんがしてるとき
「ママ、ここいたい」
といつものように痛みを訴えてきたさくちゃん
最近痛くもないのに、いろんなとこ「いたい」と言い「いたーの、とんでけー、パパ、とんでけー」ってやってます
パパに飛んでいかないときは「みーくん、とんでけー」
これ、聞いたとき笑っちゃいました

で、いつものことだと思って
「そう、いけんね。どこ痛いの?」
と聞くと
「ここ、いたい」
と耳を触るさくちゃん


!?


もしかして!?


とこの訴えは本物かも
恐る恐る耳あたりを触ると


もこ


ひえぇぇぇぇーーー



「せーくん、さくちゃんかぁーーーっ」


そう、腫れてたんです。
まるで、おたふくの時のように、耳の前が
CA3J09980001.jpg


「おたふくじゃないじゃろ」

とせーくん

私「!?じゃあ、何?」
せ「おたふくはもっと下じゃろ」
私「・・・ならなんで腫れとん?」
せ「しらんけど・・・」


結局当番医に診てもらうことに


結果

おたふくではありませんでした


まあね、そりゃ、さくちゃん一応おたふくやってますし、ねぇ
けど、何がは分からないので、様子を見るしかなくて


***
ここから火曜日(18日)

腫れが月曜日、大きくなった気がしたので、とりあえず小児科で診てもらうことには安心できないので、お休みをとりました

朝、右側を触るとやっぱり大きくなった気がする、なんて思いながら左と比べると


!?


もこっ


とあるではないか!

軽くパニックになる私

だってさ、どうしても悪い方が浮かぶじゃん


朝8時から連れて行きましたよ
国立の小児病院へ
さくちゃん達が入院した病院
近くにあるのでたすかります

一応看護婦さんへ症状を伝えて離れたとこで待ちました


結果


唾液腺リンパ節ばい菌が入ったことによる腫れ

だ、そうです

エコーで診て頂いたので間違いなさそう
最初「何かな」ってたので、不安だったけど、一安心

しばらくは抗生物質で様子見です

保育園で申請をしてお昼にお薬飲ませてもらうようにしました


効け、抗生物質



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/09/19 12:41 ] | 2歳3カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ある雨上がりの放課後
9月11日
この日は、前日の夜から朝にかけて大雨+雷でした
朝は、警報が出ていて、小学校などはとりあえず自宅待機の状態
そんな状態でも預かってくれる保育園は助かります。
アパートの駐車場も水浸し、とりあえず長靴で行かせました





朝、そんな天気でしたっけ、っと言わんばかりにお昼は快晴!

朝、警報出てたじゃんーーっと思わず会社で叫びました。


まあ、お迎えの時雨が降っているよりかいいんだけどね。

そんなこんなで、お迎えに行くと、何故かはだしで校庭に出て遊び始める二人

CA3J0981.jpg
タイヤの上に上って

CA3J0982.jpg
「ぴよーん、ぴよーん」
ぴょんぴょん遊びが大好きです。

CA3J0974.jpg
となりに移るよー

CA3J09760001.jpg
みーくんも一緒に

CA3J0977.jpg
「みーくん、まってー」

CA3J0970.jpg
園の中を走り回ります。

CA3J0971.jpg
「あんなーまってー」


CA3J0983.jpg
ぽいっ

CA3J09840001.jpg
せーの

CA3J09870001.jpg
じゃぱじゃぱじゃぱー

CA3J0988.jpg
なんか、あったー

たまたまなんだろうけど、先生が穴を掘っていて、そこに水たまりが出来てました
(いや、池だな、こりゃ)
みーくんはこういうところに入るのを嫌がります。
さくちゃんが入っているのを見て面白そうなので入ったみたい。


ううう、ママは入ってほしくなかったです(涙)

知ってる?洗濯大変なんだよ(涙)


この後みーくんの担当の先生がやってきて驚いてました
「みーくん、珍しいね、こんなとこ入りたがらないのに」
っと。
「お母さん、帰りどうするの?」



で帰ります・・・」


先生の言うことは良く聞いてくれるので、先生が駐車場まで連れて行ってくれました。


なかなか帰らなくて困ってたので、助かったー



でも、楽しかったね



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/09/16 04:40 ] | 2歳3カ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
9月9日のこと


久しぶりに電車を見に連れて行きました
CA3J0945.jpg
アパートからも見えるけど、アパートの近くも駅あるけど
やっぱり、大きい駅の方がよく電車がくるので(そんなに大きくもないけど)ここがいいね☆

駅側でみて、電車が出発すると反対側へうつり
CA3J0950.jpg

CA3J0952.jpg
「ばいばーい」

CA3J0951.jpg
っと見送る二人
「あーあ、いっちゃった」

CA3J09560001.jpg
「こっちにいるよー」っとパパが声をかけるとそっちに移動する二人

電車を真上から見ることが楽しいみたい

CA3J0954.jpg
「あんぱんまんでんしゃー」

っと、偶然にもアンパンマン電車が着ました。
さくちゃんもみーくんも大喜び♪

CA3J0955.jpg
またまた、デジイチを持って行ってない私。
電車すら綺麗にとれない
(でも、私の携帯、デジカメ機能はいいやつなんだけどなぁ・・・涙)

CA3J0958.jpg
バイキンマン号でした


自分の好きな電車が通ると
CA3J0962.jpg
「ん~」っと言って鼻を押さえるみーくん
自分の電車だと主張しております(笑)


まだ電車好きが健在なうちに、ドクターイエロー見に行こうね♪


来月、鉄道記念日の日にちなんでその前後でぽっぽ祭りがあります。
楽しみだなー
さくちゃんも、みーくんも大喜びするだろうなーーー


***最近の風呂遊び
CA3J0963.jpg
外から見ると、こわい・・・

何をしてるのかっというと
CA3J0966.jpg
裸で失礼
ボディソープで、お絵かきしてるんですね
風呂のおもちゃはうちにはありません。
なので、自分たちで考えて毎回いろんな遊びをしてます。

ボディソープ代もばかになりません

「もったいな」っとせーくんは言いますが、
私は、いつも好きなようにさせてます。


『本人たちのやりたい気持ちが大切』

っと思ってます。

↑っと言えば聞こえはいいですが

所詮、放置・・・



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

[2012/09/16 04:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2歳3ヶ月の人達
10日で2歳3ヶ月になった二人

最近さくちゃんの好きなことは「とんぼ」を歌うこと

「んぼねめがねはピカピカめがね、あーいおそらをとんでてねーとーんでてねー」


はい、歌詞違うから


ピカピカめがねは、おてんとう様です
あーいおそらは、水色めがねです

と教えるけど
「ちがう」
と怒られます

うぅ、ママが正しいのに(涙)


さて、最近の二人の様子
◇トイトレ◇
さくちゃん
とりあえず、キティちゃんのパンツを5つ購入
キティちゃんのおかげで、パンツを喜んではいてくれます
そして、だだもればんざーい、のさくちゃんでしたが、ばんざーい、は2回だけで、それ以来ちゃんと出たら教えてくれるようになりました
それはオムツでも一緒
出たら
「まま、ちっこでた。ちっこでた」
と水浸しになってる場所を指します

トイレに行くのはどうもイヤみたいで、オマルを買うか悩み中
うんちも出たら教えてくれるようになりました

みーくん

・・・・頑張りましょう


あ、でもトーマスのパンツを喜んではきます
オムツより履きたいらしく
「早くトイレ教えてね」と言い続けてますが・・・・
頑張りましょう、みーくん


◇言葉◇
さくちゃん
歌のおかげで、いろんな単語を覚えてきました
なので、長い文章も言えるようになりました
何か、知ってる単語を並べて英語をしゃべるママ達と同レベルのような・・・

みーくん
○最後の一文字を言うことが多い
「ぼんぼ(とんぼ)」
「ごんご(りんご)」
「ちご(いちご)」

最初の言葉が聞き取りにくいのかな

○一日のうち、2割くらい
「たくたん(さくちゃん)」
(私にはたくたんに聞こえる)と言うように
おこるときは相変わらず「あんな」

所詮は男
さくちゃんの口には追いつきません

そうそう
○保育園のことを話す
とは言っても、折り紙見せて
「せんせー作ったー」とか「せんせー、**したー」とかくらいですけどね


◇遊び◇
さくちゃん
○体を使った遊びが好きです
紐を見つけては「いちにいさん・・・」と10まで数えながらジャンプしてます

○人の背中によじ登ります
そして「ぱかぱかはしる」と言って足をバタバタさせます

♪おうまはみんな~

ってやつですね

○ジャングルジムに登ったりします
ただ、下(床や地面)が見えるのが怖いらしく途中から怖くなり「こわーい」を連発します
ネットや階段も同じですね

○歌に合わせてよく踊ります


みーくん
○パズルが得意になりました
今の所46ピース

○ぱかぱかはみーくんの方がなかなか落ちません
バランスがいいみたい

○電車を延々と並べます
この集中力がすばらしい!(ちなみにそう思うのは親バカだから♪)



◇その他◇
○さくちゃんが人の物を使うと怒ります
例えば私がせーくんのサンダル履くと
「まま、パパの」とか
タオルをだすと「ママの」とか
せーくんが私の携帯を触ると
「パパ、ママの」と奪い「はい、ママの」と渡してくれたり
「みーくんの電車、ん~(自分)の」
とか
チャイルドシートも違う色に乗せよう物なら怒られます

もちろんさくちゃんのが正しいんですけどね、たまにはね、
臨機応変にね・・・困ってしまいます
イヤイヤ、親がちゃんとしなくては

○電話を触りたがる
さくちゃん、廊下にある固定電話をとって
「もしもし、はーい、じーちゃん?」
と言います
みーくんは受話器をとるとボタンを押してかけてます

親と話してるとき、時々電話を代わります
さくちゃんは会話が成立するように、みーくんは返事とバイバイ
見えない相手でも少しずつ話が出来るようになってくんだなぁ・・・

○甘え
寝るときみーくん、最近抱っこが多い
電気を消すと泣き始め、「ママ、でんしゃ、あっちー」と言い、せーくんの寝室へ
その方がよく電車が見えます
そして抱っこをして電車を見て(しかも上りと下りの2本)やっと寝るかと思いきや、そのまま抱っこ、もしくは私の体の上で寝る
最近よく甘えます

◇歯磨き◇
少し前に歯医者に虫歯がないか見てもらいにいきました。
みーくんは、なし
さくちゃんは・・・嫌がって見せませんでした。
無理やりして、トラウマになってもいけないから、と先生が歯磨き指導だけしてくれました
もう、歯磨き粉を使ってもいいということなので、アンパンマンのイチゴ味をゲット!
それ以来、つけてます。
最初はさくちゃん、嫌がってましたが、諦めたのかな、慣れたのかな、今は言いません

いつもさくちゃんは嫌がるので、かわいそうなんだけど無理やり押さえつけてしてます。
みーくんは平気なんだけどねぇ・・・

で、時々、携帯でアンパンマンを見せながら、とかいろんな物見せながらやるんだけど、
ここ、1週間「トーマス」で、成功!
二人とも「トーマスみるよー」と言うと、コロンと横になって
「あーん」と言って口をあけます。
今までこんなことなかったのに!!
なので、トーマス効果があるまで、ゆっくり歯磨きが出来てます
(ほんとは良くないんだけどねぇ)


っと、まあ、ざっと書きましたが、ますます子供らしくなっていきます。



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/09/13 13:00 ] | 2歳3カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
好きってすごい!
10日で、2歳3カ月となりました。
そのことは、とりあえず、おいといて・・・


***先週の土曜日(9/8)

32ピースのパズル2種類もずいぶん慣れて、すぐ出来るようになってきました
で、同じのばっかりだと飽きてしまうかなーっと思って
違う柄のパズルを買いに行きました!

そう思っていたのに、本人が選んだのはこれ


↓↓↓
CA3J0936.jpg


46ピース



はやっ!!


どう考えても、ペースアップが早すぎるような気がする。
ドクターイエローは出来だして、2週間くらい
私としては、もう少しいろんな柄の32ピースをしてから、46ピースへ、と思っていたし
対象年齢からしてもどう考えても早すぎる!

でも、いろんな柄の電車の32ピースを見せましたが
(普通の電車、新幹線、トーマス・・・)
本人がどれも首を振り
「いなない」
「ちがう」
「ないない」
っと言い、
前も、たしか自分で32のトーマスが欲しいと言ってやったし
本人がいる、と言うものにするのが一番いいかな、っと思いつつ
どうせ、出来ないだろう、と思って出来るようになって出してやろうと、購入


そんな親の期待?を見事にぶちやぶりました


CA3J0937.jpg
「ママー、ここ」
隣でさくちゃんが、野次を入れます
(だから、怒られるんだってー)

CA3J0939.jpg
ふんふん♪

とは言ってませんが、気分がそんな感じ


CA3J0941.jpg
最後の1ピース

CA3J0942.jpg
「でてたー、もー一回」
っと、またひっくり返してやろうとしました。


!!!


で、出来たんですか!?

好きってすごいなー
自分で好きだから買ったもの
最後までちゃんと諦めずにやれるんだー

たぶん、これが60とかだったら、途中で投げ出していたのかもしれない

すごいなー

この、みーくんの集中力、伸ばしてあげたい、とつくづく思います


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/09/13 03:28 ] | 2歳3カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
証拠、残してやった!(かなり長文です)
最近読み逃げをしているブロ友さんの生地を読んで、私も思い立ち、記事にしようと思います!

テーマ『ケンカ


他のブログを読んでいて、仲が良くていいなーっていつも思ってるんです。
だって、うちは、半端ないですから


だから、ママは決めました。
このケンカを写真に残して、将来話してやろうと

だから、いくらさくちゃんが無いても、みーくんが喚いても

そう、ママはカメラマンになります!

ケンカはいつもみーくんに問題があります。

かなり長文になりますので、時間がある人はお付き合いください

***ここからは9/5のことになります
今日は、こんなことからケンカが始まりました
(みーくんのせりふは青、さくちゃんはオレンジにして書きます)


デデン、デデン
大好きなドクターイエローで遊ぶみーくん
アンパンマン電車も出してきて、並べて、自分の物で遊んでいたみーくん
IMG_3196.jpg

何かを察知して逃げてくるさくちゃん
IMG_3192.jpg
ママー

IMG_3197.jpg
あ、いいこと考え付いた!
っと、さくちゃんがみーくんの遊びにヤリを入れてきます。

IMG_3200.jpg
かちてーよこせー

IMG_3199.jpg
ふう、やっととりあげたぜ

IMG_3201.jpg
イエロードクターに乗せてたら、さくちゃんが
かちてー(返して)」

IMG_3202.jpg
取り返して、すさかず逃げるさくちゃん
あんなー、とったー

IMG_3203.jpg
あんなー

IMG_3205.jpg
あんなーかちてー

IMG_3207.jpg
やあー
力技で奪おうとするみーくん

IMG_3209.jpg
ぎゃー
反撃に出るさくちゃん

IMG_3210.jpg
拡大をすると、顔を思いっきりさくちゃんが、つねって、いやひっかいてるんです。
もうね、ここまで来るとお互い悲鳴だらけですよ・・・

IMG_3211.jpg
それでも力技で奪おうとするみーくん


IMG_3213.jpg
無理やりひっぱるみーくん

IMG_3214.jpg
力では負けてしまうさくちゃん
ついに奪われてしまいました。
けど、後ろから忍び寄る手

IMG_3215.jpg
かちてー(返して)
っと力技に対抗して力技で

IMG_3216.jpg
拡大すると、首根っこをつかんでるわけですよ
もうね。さくちゃんは、爪攻撃しか反撃に出る手段はないんです

IMG_3217.jpg
それでも止めない取り合い

IMG_3219.jpg
何をしてるかって、みーくんがさくちゃんに噛みついてるんです。

IMG_3221.jpg
ほうら、歯型がくっきり
ままー、みーくん、かんだー
泣き叫び、悲鳴、訴え、何なのかもうわかりません

IMG_3223.jpg
ついに、完全勝利!
IMG_3224.jpg
♪さくちゃんのものはーおっれのもっのー

今日のけんかは、かなりひどかったので、封印していたトーマスのおもちゃを仕方なく出しました。
IMG_3227.jpg
みーくん、でんしゃ、いっぱーい

IMG_3230.jpg
ん~

IMG_3232.jpg
ぽーず

IMG_3246.jpg
さくちゃんは飽きてしまったらしく、入っていた発砲で遊び始めました

IMG_3247.jpg
まま、ばあ

IMG_3248.jpg
みーくんはたくさんの電車をつなげて遊びます。

IMG_3234.jpg
いろんなところでつなげます。

っと、それが気になるさくちゃん

IMG_3235.jpg
あんなー
っとさくちゃんを追い払います。

っと、まあ、しばらくこんな感じでした。
で、もう一枚の布団を敷いて、下にタオルケットを引こうと思ったら
(シーツはさくちゃんが2日連続で鼻血を出してしまい、洗濯中のため、せめてタオルケットでもと思って)

IMG_3250.jpg
おちゃー

IMG_3252.jpg
見つけて持って逃げるさくちゃん

IMG_3255.jpg
つままえたー(つかまえた)

IMG_3260.jpg
つままえたー(つかまえた)」

IMG_3263.jpg

IMG_3264.jpg

IMG_3265.jpg

IMG_3268.jpg
あんなー

IMG_3269.jpg
ささやかな抵抗を見せるさくちゃん


長い間お付き合い下さりありがとうございました。
実は、まだまだ続いていたケンカ
さくちゃんが大泣きするので、ここらで終了

毎日がこんなではないのですが、半分くらいはこんな状態
みーくんの顔の傷は全てさくちゃんに引っ掻かれた?つねられたのが原因です。
IMG_3271.jpg


義理のお姉さんのところに女の子の双子がいます。
少し前にあったとき、「時々ケンカする」っと言うことを耳にしました。
もう7歳です。
まだまだ、ケンカの悩みは終わりそうにはありません(涙)


この記事を書こうと思いたった日の、保育園の連絡帳(みーくんの)に書いてありました。

「みーくんとさくちゃんのケンカは園でも増えたような気がします。でもみーくんはさくちゃんが他の人にやられているとすぐ助けに行ってますよ」


っと


うちにもちゃんと兄弟愛、あったのね



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/09/06 12:56 ] | 2歳2カ月 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
二人がこの世で恐いもの
二人は最近怖がりです

何に怖がるって


掃除機


スイッチを入れるだけで、飛び上がって逃げていきます
行き先は様々
押し入れの中、ベッドの上
みーくんは特に嫌いらしく、泣きながら「たってーたってー(抱っこ)」と言います
さくちゃんは時々、掃除機に抗議してます(笑)


その姿が可愛すぎて必要以上に掃除機をかけてしまいます(←鬼ママ)

しかもみーくんにはいろんなことが通じる


例えば、風呂上がりオムツを嫌がったら

「みーくん、掃除機がおちんちん吸いにくるよ」

と言うと
私の背中に隠れながらオムツをはきます

風呂を入らなかったら

「風呂に行かなかったら、掃除機がくるよ」

飛んで風呂に行きます



便利な掃除機



でもこういうのってホントはよくないんだろな
わかってるけど、可愛すぎて(笑)
あと掃除機だとよく言うこと聞いてくれる


あまりにも恐怖を植え付けても困るので、本当の掃除は朝ご近所さんとこに送ってから、10分程度でパパパーっとかけてます


あと、アンパンマンに出てくるクモ

はい、ママも嫌いです

絵本に出てきて、そのページを見ると必ず指差して

「ママ、こわーい」

と二人して言います

「ママもこわーい」

と言い返してますが・・・



ちなみに、私は虫関係が苦手です
毎年夏が来ると、裏が山なもんでクモが、しかもデカイ奴(多分私的にだけ)が出没するんです
もー見たら涙ものです
慌てて私が逃げるから、二人にクモは恐いものってインプットされたかな


バッタが家に入って来たときも、私が逃げてたら、バッタを見たみーくん、泣きながら逃げてました



うーん、掃除機は別として、怖い物を作るのは親だと言うことらしい

うーん、うーん
どう頑張っても虫は好きになれない



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/09/05 05:37 ] | 2歳2カ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今更ながら先週の川遊び
タイトル通り、今更ながらですが先週の川遊びした時のことを

と、その前にその先週の前の先週
つまりは2週間前の日曜日(8/19)に、たまたま川へ行こう!と言うことになり
高知に行く予定だったのに
途中で降りたインターの近くにあった川
CA3J0189.jpg
とてもきれいだったので、ここで遊ばせることに

こういう時に限ってデジイチ、持って行ってないんだよねー(涙)

CA3J0863.jpg
パパと手をつないで水遊び

CA3J0867.jpg
お盆の時、海がだめだったけど、川もだめらしい
イヤー、イヤーと悲鳴を上げるさくちゃん。

周りの人から見たら、拷問だね、これは

あ、ちなみに無理やりではありません
本人が行くと申しました。

でも、降りるのは断固拒否、だったんです。

CA3J0871.jpg
でも、時期慣れてきて・・・

最後には帰らないと申すありさま

なんじゃ、そりゃ

で、来週も来ようね、っと言うことになり


次の週、つまりは先週(8/26)のこと
CA3J0902.jpg
もう、平気だもーん

CA3J0909.jpg
深いところへもじゃぶじゃぶ

CA3J0913.jpg
私もいけるもん

CA3J09040001.jpg
石投げしてみたり

CA3J0918.jpg
ちょっとここで昼食タイム

CA3J0920.jpg
あれ、パパの手になにかいるー

CA3J09210001.jpg

「かにー」


またまた、デジイチを忘れてしまった
まあ、あまり足場もいいところではないし、こけたら一巻の終わり
ここに持ってこれるのはまだまだ先かなぁ

川の水はとても冷たいので、1時間くらい遊んだらこの周りをちょっと探索
道の駅になっているので、何があるのかなーっと思っていたら
温泉(銭湯)もありました。
また来る時は川で遊んで、体を温めて、食事をして、
ちょっとした旅行気分になりそうです。

ちなみに家からは高速含めて30分

ちかいので、今年はもう終わりかもしれないけど、また来年いっぱい来ようね




***
IMG_3184.jpg
さくちゃんに、買わされた新しいキティタオル
以前買ったやつにお気に召さないやつがあったらしく(2枚のうち1枚)
泣く泣くもう一枚買い足すことに
今回はちゃんと自分で選んでもらいました

CA3J0923.jpg
ついに届いたみーくんの為のタオル
まさに、みーくんの為のタオル
ドクターイエローもあって、ちょーご機嫌

ごきげんぽーず

(なぜか、ご機嫌になると「ポーズ」と言いながらこんな顔をするように)

タオルで隠れてるからよしとするが、実は下はすっぽんぽん


IMG_3188.jpg
さくちゃんとお気に入りのタオルで
はい、ポーズ


ああ、これでタオルの取り合いでのケンカがなくなるー

キティ、ばんざーい
サンリオさんありがとう!

ドクターイエロー、ばんざーい!
電車グッズを売ってるショップ、ありがとう!

これからもいろいろお世話になると思います。



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/09/01 05:22 ] | 2歳2カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
