[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
伸ばしたい彼の集中力
日曜日(8/26)の朝、ついに完成させることが出来ました
CA3J0894.jpg

CA3J0897.jpg

CA3J0898.jpg

CA3J0900.jpg
最後の1ピース

CA3J09010001.jpg
出来た☆

出来たら、なぜかすぐにひっくり返してもう一度やり始めるみーくん
3回くらいやって、飽きたのかやめるかな

時々「ママーここ」っとそのピースの場所を確認するようなことはしますが
一切私は手を貸していません。
このジグソーパズルをやり始めて約2週間
保育園から帰ってやるのは3日に1度くらい
なので、毎日はしていないものの、こんなに早く完成させられるなんて驚きです!
しばらくはこのジグソーパズルで32ピースになれて
違うパズルも買ってみて32が楽々クリアできるようなら、ステップアップしたいと思います。

どうやら、保育園でも自分の満足いくまで遊んだらそのおもちゃは元にもどす
そんなことをしているみたいです。

お絵かきの時でも思いましたが、すごい集中力を持ってます。
その集中力、そのまま維持させてあげたいな、と思います。



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/30 08:41 ] | 2歳2カ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
昼水遊び、夜花火(長文)
土曜日(8/25)
香川用水記念公園に遊びに行きました。

本当は、先週行った川に行きたかったんだけど
せーくんが仕事のため、一人で川に連れて行くのはちょっと無理なので
私でも大丈夫、と言う用水記念公園へ
お友達のりょうちゃん夫婦も一緒に行きました。

水遊びしに行くよー
IMG_2965.jpg
っと、やる気満々のさくちゃん

IMG_2967.jpg
こんな場所です。

IMG_2968.jpg
りょうちゃんパパがりょうちゃんと手をつないで、さくちゃんが一生懸命追いかけてます

IMG_2970.jpg
広いなー

IMG_2973.jpg
実は、こんなに浅いんです。
なので、水遊び程度

IMG_2975.jpg
とりあえず、探索

IMG_2977.jpg
まってーぼくもいくー、っとりょうちゃんが追いかけます

IMG_3034.jpg
んじゃあ、今度はこっちね
そこ、あぶないから気をつけて

IMG_2995.jpg
とりあえず、小石探しから?

IMG_2987.jpg
ぴちゃぴちゃぴちゃー

IMG_3019.jpg
あいかわらず、大胆なさくちゃん

IMG_3039.jpg
水遊びに飽きたら外を探索

IMG_3044.jpg
草原を歩いてみたり・・・

IMG_3050.jpg
とんぼ

IMG_3056.jpg
まてー

IMG_3068.jpg
さくちゃんの水着姿をどうぞ

IMG_3075.jpg
時々、水遊びにもどり・・・

IMG_3080.jpg
また外遊び
二人で何してるのー

IMG_3084.jpg
みーくんは遊びに参加しに行ったんじゃ???

IMG_3087.jpg
後ろから見るとかわいいのに、何をしてるって

こけむしり


IMG_3098.jpg
あ、違うところでも

少し歩いたところに公園もあり、着替えさせてそこでも遊びました。
結局、4時間くらい遊びました。
帰りの車の中、もちろん爆睡でした。

夜。
またまたりょうちゃん夫婦とご近所さん含めて花火をしました
IMG_3142.jpg
準備を手伝うみーくん

IMG_3155.jpg

IMG_3162.jpg

IMG_3165.jpg
りょうちゃんは、花火をすごくこわがっていたのでパパと
それでも逃げ腰(笑)

IMG_3176.jpg
でも花火はやってみたいらしい

さくちゃんとみーくんが自分でやりたがるのでなかなか写真がとれませんでした(涙)

7月に近所の人とした時に、自分で花火を持ってやりたがったので
やり方を教えたのがまずかった

今回は自分でさっさと火をつけ、いつの間にか花火をしてる状態
みーくんにいたっては、手をぐるぐる手を回す次第

やーめーてー
IMG_3173.jpg
せーくんに抑えられるみーくん

実は、みーくんに「手はここを握って」とか「花火は回さないで」とか「一人で火をつけないで」
とか、そんな指示をすると、気に入らないのか、花火を投げ捨てます。
自分で思うようにやりたいらしい

こんな小さな子でもちゃんとプライドがあるらしい




そんなに沢山は用意してなかったけど、楽しかったね
来年にはもっと違う花火も出来るようになってるね
それまでの楽しみにしておこうね



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/30 08:29 ] | 2歳2カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
人生で一度あるかないか、もしかしたら縁のないこと
私事ですが、たまに風邪をひいたりしますが、健康優良児です(だと思ってる)


その私ですが


本日


救急車
で運ばれました



会社行くまではまだ良かったんだけど、会社に着いてから突如襲われた吐き気


1時間のうちに吐くこと十数回


もう体力も気力もなく、トイレの外で倒れ込みました
(うちの会社は古いので、トイレは外にあります)

でも治まらない吐き気


ついに課長が救急車呼びました


すぐ近くの病院に運び込まれました
点滴を2時間半したあとで一応吐き気が治まってるので薬療法で大丈夫とのことで一旦帰宅

明日は電車で会社に行かないといけないかな


熱が出始めたけど、とりあえず吐き気も治まったし


問題は双子


今日は育児出来るのかな



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/29 15:14 ] | 2歳2カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
振りつけ&絆創膏
IMG_2894.jpg
♪でーんでーんむーしむーし

IMG_2895.jpg
♪かーたつむりー

IMG_2896.jpg
♪おーまえのあーたまは、どーこにある

IMG_2897.jpg
♪つのだせ、やりだせ、あたまーだせ


でんでんむしむし、で腕をくるくる回し
おまえのあたまはどこにある、で頭を押さえ
つのだせ、で片方の手を挙げ
やりだせ、でもう片方を挙げ
あたまだせ

保育園で教わったのかな

IMG_2888.jpg
♪もしもしかめよ、かめさんよー

IMG_2892.jpg
♪せっかいのうちでおっまえほどー
(別のアングルで)

かめとうさぎを流すと、ハイハイが始まります。

IMG_2898.jpg
♪ゆーりかごーのうーたをー

ゆりかご?こもりうた?を流すと横になって寝ます。

みーくんは歌を口ずさむことはあまりありません。
その分、体を使って表現するのが好きらしい

IMG_2891.jpg
私だってできるもん


ええ、知っております
けど、さくちゃんはあまりしません
歌う専門


***
IMG_2899.jpg
こんな、絆創膏をかってしまったものだから

IMG_2900.jpg
二人してペリペリペリ

IMG_2901.jpg
ここ、コケテいたいんだ

IMG_2902.jpg
っと、思いきやまさかの


IMG_2904.jpg

IMG_2907.jpg

上手に貼るものだなー
って思うけど、数時間後にははずされています

さくちゃんのはキティちゃん
絆創膏を体中にはります。
そして、大喜び

いや、あんた怪我してないところだから!


勲章なのかな


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/28 05:09 ] | 2歳2カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
母性本能?
さくちゃんはキティちゃんが大好きです。
我が家にキティグッズが増えます。
まず、増えたもの、タオル。
これ、風呂上がりのケンカのもとでいつもキンギョ(魚)のタオルで取り合い
で、みーくんが勝、さくちゃん「みーくん、とったー」っと大泣きするもんで
仕方なくそれぞれ専用のタオルを買おう、と言うことにしてさくちゃんにはキティのタオル
みーくんはネットで依頼(だって、電車のタオルなんてないんだもん)
まだ着てませんが(汗)

IMG_2924.jpg
タオルを広げて、何をしてるのかと思ったら

IMG_2926.jpg
布団のつもりでしょう。キティちゃんにかけてあげて

IMG_2927.jpg
みーくんが布団にもぐるので、キティがずれる

IMG_2928.jpg
さ「もー、みーくん、ダメ」
っと怒りに行きます

IMG_2936.jpg
気を取り直して、タオルをかけて

IMG_2937.jpg
私も一緒に

え?

IMG_2940.jpg
あれぇ、キティは?

実はここで、何回もかけては自分が入り、キティにかかってない
→また起き上がってキティにかけ、自分が入り、またキティにかかってない、
を繰り返しておりました。

IMG_2941.jpg
もーキティちゃん、動いたらだめでしょー

IMG_2942.jpg
今度は自分が横になり

IMG_2943.jpg
キティを隣に寝かしつけ

IMG_2945.jpg
タオルをかけて

IMG_2947.jpg
さあ、キティちゃん、寝ましょうね

IMG_2948.jpg
ポンポンポン


最初、ただ単なるキティにタオルをかけてるんだ、と思って撮り続けてたら
まさかの、自分も横になるとは思ってなかった

ぽぽちゃんのCMでもあるけど、2歳の母性ってホントにあるんだなー
って思った瞬間です。

自分のタオルって言うのが出来たのもあるかもしれないけど

風呂上がり、毎日「きてぃちゃん」っと言って、タオル入れから出してきます。
気に言ってるんだね
そういうことを見ると、高かったけど買ってよかった、と思います。

そして、もう一つ(2つ)買わされたものがあります。


↓↓↓
IMG_2962.jpg

My弁当箱とコップ

さくちゃんは、キティちゃん
みーくん、しんかんせん

全てサンリオ・・・

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/28 04:45 ] | 2歳2カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おまけ~釣果
広島の実家に帰ると、必ずせーくんは夜な夜な釣りに出かけます。
そして、明方帰ってくる、と言うことをします。
今回もいとこの旦那のかみちゃんと一緒に夕方から釣りにいそいそと出かけて行きました。

朝、クーラーボックスに気づく二人。

しょっちゅう釣りに行くので、二人の中に「おさかなさん」がいるとインプットされたらしく
IMG_2822.jpg
どーれどれ、今日の釣果は・・・

IMG_2821.jpg
せーくんがよく釣りに行くおかげで(半分嫌味)二人は魚に対して大喜びします

IMG_2823.jpg
ママーみてー、さかなー

IMG_2824.jpg
まずは、一匹目

IMG_2825.jpg
入れるの大変でしょ、手伝おうか

IMG_2827.jpg
っと、見せかけて、ただ単なるトングに触りたいさくちゃん

IMG_2826.jpg
ぼく、一人で出来るよ

IMG_2828.jpg
あら、そう?

IMG_2829.jpg
わたし、することなくなっちゃった


IMG_2830.jpg
2匹目~

IMG_2832.jpg
うーん、トングだとまどろっこしいや、手でいっちゃえー

え、手掴みっすか

IMG_2833.jpg
2匹目、っと

さくちゃん、飽きてしまい、朝食を作っている母(おばあちゃん)のところへ

IMG_2835.jpg


っと、まあ、数を数えてるかどうかは分かりませんが
こんな感じで、最後の一匹まで袋に入れてしまいました。

毎回ですが、みーくんの集中力には驚かされます。

ちなみに、30匹くらいおり、かみちゃんは10匹くらい持って帰ったそうです。

アジ 40匹


まずまずの釣果です。



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/24 04:18 ] | 2歳2カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
義理実家にて~海が苦手&初めてのはさみ
8/15義実家に行きました。
ほぼ、毎年恒例になりつつある、お義姉さんとことの合流

最初、おそらくさくちゃんは無理だろうと思っていたら
「こんにちわ」っと玄関で声をかけたら
「こんにちわーー」っと元気良く出てくる女3人(お義姉さんとこの2人娘)
+お義姉さん、お義母さん

にびっくりしたのはさくちゃんだけでなくみーくんもでした

二人してべそをかき始め

しかたないので、しばらく玄関にいました

みーくんが人見知りをすることは無かったんですが
さすがに女5人が出てきたのにはびっくりしたんでしょう。しばらくしたら
慣れました。
さくちゃんは、もちろん、私から離れず

とりあえず、全員でお昼をすませたころ、よく見るとウッドデッキが!
お義父さんが毎日せっせこ作ったらしいです。

庭にあるブルーベリーをお姉ちゃん達と一緒に採って食べるよ
CA3J08270001.jpg
どっちが写ってるんだ?
(お義姉さんとこの下二人は一卵性の双子です)

CA3J0830.jpg
以外においしかったらしく、いっぱいとってウッドデッキで食べる人たち

CA3J0835.jpg
さ「おいちー」

CA3J0833.jpg
さ「パパ、あまいよ、1個」
とどーぞするさくちゃん

CA3J08360001.jpg
2枚目でまたまたどっちかわからんけど、双子の片割れがシャベルで穴掘り
ウッドデッキに階段代わりに石を置くので、その穴掘り
お姉ちゃん達がしてるので興味を持って穴掘り

CA3J0840.jpg
ここではエレクトーン
やっぱりピアノとか音がなるものが好きな人たち


お義兄さんの一言で海に行くことになり、以前(GW)も行ったし、みーくんの足のこともあるので早めに切り上げる予定で行きました(歩いて5分くらいのとこ)


最初砂浜部分は喜んで歩いてたけど、小石だらけになるととたんに

イヤー

って言い出して
CA3J0847.jpg" border=

砂浜部分に来ても

イヤー

岩の部分に来ても

イヤー

CA3J0843.jpg

とまあ、こんな状態で大泣きするので、みーくんの足もあったので予定より早く切り上げることに


CA3J0854.jpg
はさみをどうしても使いたいと言うので、使わせてみた

CA3J0852.jpg
意外に意外
上手に使うもんだ

危ないから、と決めつけずに持たせることも大切かな、と思った瞬間でした


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/22 05:53 ] | 2歳2カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
実家にて
午前中お庭で思いっきり水遊びをしたあと
大好きなブドウをもらっておやつタイム
この椅子、ガーデニング用なんだけど、ちょうどいいみたい♪

IMG_2851.jpg
大好きな牛乳をもらって


あ。余談ですが、うちの子牛乳をよく飲みます。
飲む時は1日、1本
あまり飲まなくて2日で1本がなくなります。
これってどうなの?
飲ませ過ぎ?

IMG_2854.jpg
口いっぱいに頬張って

IMG_2856.jpg
ん~おいち

IMG_2855.jpg
ちゃんと皮は捨てようね

IMG_2859.jpg
デラウェアからべりーA に変わるとちょっと感じが違う
(この子らの体系だとピオーネに見えてしまう)

IMG_2860.jpg
あーちゃん、いるの?

IMG_2861.jpg
味見えた後だけどどうぞ

IMG_2863.jpg
ぶどう、大きい

IMG_2864.jpg
ぎゃはー


お腹もいっぱいになったし、疲れたし
IMG_2872.jpg
お昼寝タイム

あ~、この時間はママの天国~


***
パズル編~その後

以前にみーくんがトーマスの32ピースが出来るようになったとブログに書きましたが
その時も、その続きがある、そんなことを書いてました
その続きです。

実は、32ピースが出来るようになったとは親には言いましたが
その時、一応

「このパズルは自分で、これがいいと言って買ったやつで、他にも新幹線のがあったけど
 それには見向きもしなかったんよね」

と言っていたのです

で、実家に帰ると用意されてた新幹線のパズル
もちろん、みーくんは電車なので喜びます。
※写真はアパートに帰ってから撮ったものです

IMG_2886.jpg
用意されてた新幹線のパズル(※買うのを拒否したヤツ)

IMG_2879.jpg
バラバラにして・・・
いつものように1回目は私、
2回目は一緒に
3回目も一緒に・・・
あれ、4回目も一緒に・・・

んんん?

IMG_2882.jpg
うーん、わかんない
み「ままーやってー」

IMG_2883.jpg
最後は僕できるよ

っと、まあ、このパズルは出来ないんです

トーマスのは1ピースに1台絵が書かれている(わけではありませんが)くらい、全体に
何台もいろんな電車が書かれているのに対して
これは、全体で2台
つまり、1ピースの絵に電車がない、と言うわけ
だから、絵のイメージがなかなかつかいらしく完成に至らないという

みーくんが、無意識なのか意識的なのかはわかりませんが
トーマスを選んだのにはわけがあったんです。

結局、実家にいる間には自分一人では完成させられませんでした。

トーマスは持って行っていたので、完成させて、私の両親、おにいちゃん、ともちゃん夫婦も
もちろん驚かせてました

同じパズルでも絵が違うだけで出来ない。
ちょっと驚かされる事件でした。


もちろん、負けず嫌いなのか
帰ってからはそればっかりで、トーマスは時々
でも、なかなか完成は出来ません


そりゃそうだ
一応対象年齢 4歳から

みーくん、あなた2歳だから・・・


でも一生懸命頑張ってる姿はかわいいです
(結局、親バカでおわります)


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
実家で初めてお父さんが二人を連れてお風呂してくれました

なんか二人の笑い声が聞こえてきて、楽しそう

私も未だに父と入った記憶はなく、おじいちゃんと一緒に入った記憶しかありません

私のおばあちゃんの家は小さい頃に改築したけど、未だにどこに風呂(当時五右衛門風呂)があったかまで覚えいます
※ちなみに今食器棚がおかれています

私のように「おじいちゃんとお風呂に入った」って頭のどこか片隅にのこるといいな♪
[2012/08/19 09:28 ] | 2歳2カ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
実家にて
とりあえず
IMG_2814.jpg
ピアノを弾く人たち

IMG_2817.jpg
ぎゃはー

楽しくて仕方ない感じ

新しいお家に移ったらピアノ、置こうね

気がつけば
IMG_2836.jpg
こそっと、お父さん(じーちゃん)の仕事部屋に入る人たち
え、私はベットで遊んでるだけだよー

IMG_2838.jpg
パソコンに向かう人
ぼくは、お仕事手伝うんだ

IMG_2839.jpg
あれーここは?

って、知ってるくせに

お盆休みでお兄ちゃん(おじちゃん)も帰っており
すごく遊んでもらったので、大好きになって、
IMG_2842.jpg
おにいちゃんのいないすきに・・・

IMG_2840.jpg
あ、みつかっちゃったー(ペロリ)

なんて、お兄ちゃんの真似をしてみたり・・・

上にはもう一つ弟の部屋があるんだけど、そこには一切立ち寄らない
人もいないからなんだろうけど

ほんと、よく見て判断してるなーって思います。



***
お絵かき編
1ヶ月くらい前に
CA3J01800001.jpg
みーくん作 『ちょうちょ』
み:「ちょーちょ、ちょーちょ
はい、残念ながらここまでしか歌えません

CA3J0745.jpg
さくちゃん作 『あんぱんまん』
さ:「ママーあんぱんまん、あんぱんまん

CA3J0746.jpg
さくちゃんとみーくんの合作
『泣くあんぱんまん』

書いた後で、二人して「あんぱんまん、えーんえーん」と言って泣き真似をしておりました

あ、みーくん、最近「泣き真似」を覚えました
ピコーン! レベルアップ

そして、このお盆に実家で
IMG_2877.jpg
IMG_2878.jpg
みーくん作 『かいじゅう』

これを書いた後さくちゃんに「がぉーがーがー」と手を挙げて威嚇してました(涙)

最近の悩み

みーくんが怪獣の真似ごとをする

「がぉー」とか「がー」とか言って手を挙げてさくちゃんに威嚇し
おお泣きしながら逃げまわるさくちゃんを追いまわし
最後に噛みつく

残念ながら、凶暴化しております・・・(涙)

っと話が脱線

この絵見た実家にいた大人約5名のうち1人以外が驚きました
(ちなみに約1名はせーくんです。うちの旦那さん、いろんなことに無反応なんです・・・
 驚かない、と言うか・・・、へーすごいな、と言う程度感受性に乏しい人です)

その内の一人
「みーくん、天才なんじゃないの!?」

私です(笑)

2歳にて空想でここまで絵が書けるものなのでしょうか?
ひょっとして、トンビが鷹を産んじゃいましたか!?

なんて思うのは親バカだからんでしょうけど(笑)

もちろん、トンビから鷹は生まれませんから


ちなみに、感受性の乏しい旦那さんに対して、オーバーリアクション気味なママ
やっぱり、夫婦
バランス取れてるなーって思います
関係ないけど

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/18 03:37 ] | 2歳2カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
地鎮祭&砂遊び
8月11日
地鎮祭でした

小さな雨が降る中行われました
(やっぱりね、こういう大事な時に雨が降るんよね。私ってやっぱり雨女)
IMG_2767.jpg

IMG_2769.jpg
みーくんは、私の足に座っています
さくちゃんは、自分で座ると言いはるので

IMG_2771.jpg
建設会社の社長さんと一緒に
写真は、建築会社の現場監督さん(社長の弟さん)が撮ってくださいました

IMG_2787.jpg
もうすぐ終わり???

最後に、全員で乾杯をして無事終わりました。

IMG_2789.jpg
これが基礎の部分にはいるそうです。

少しずつ、家のことが進んでます。
次は、棟上げかな

IMG_2791.jpg
地鎮祭が始まる前から気になってたお山
触ったらだめって、社長さんが怒るから、触れなかったんだ
でも、終わったら、触ってもいいよって言うから
触りたい衝動を抑えられない!

そんな、二人
まずは、塩の感触を楽しみ

IMG_2794.jpg
じわじわと、塩を落として
(みーくん、長靴にしといてよかったー。お医者様に土遊びは禁止されてたんだ)

IMG_2799.jpg
とりあえず、山に手を突っ込む人

IMG_2798.jpg
とりあえず、土を投げてみる人

IMG_2805.jpg
やっぱり、100cmのワンピはでかかったかな(汗)

IMG_2809.jpg
なんだこりゃ。

IMG_2810.jpg
ママー、みてー


あーあ、この状態で車には乗せたくないなー

手はとりあえず洗わせてもらって、服を脱がして裸で帰りました(はずかし。。。)


ってか、いくら終わったと言え、遊んで良かったものなのか?


そんな、疑問だけ残ります


さて、昼からは打ち合わせ
それが終わったら広島の実家
いそがしくなるぞ


***
9時過ぎぐらいに実家に着きました
IMG_2812.jpg


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
CA3J0813.jpg
この顔、何かに似てる

どうしても思い出せない

何かに似ている・・・

ウーパールーパー


っと会社の人が言った

ごもっとも

※ちなみに口にしているのは「ちゅっちゅぼう」 果汁100%の物です
[2012/08/18 02:54 ] | 2歳2カ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
パンツ生活&パズル
ずっと書こうと思いながら、いつも一緒に寝てしまってるので
更新が遅れてしまってます。

***
8月5日 ついにパンツデビュー

トイレトレーニングが面倒くさいので

いきなりパンツで、お漏らしをして気持ち悪いよーっと訴えてくる

ぞ作戦で
あわよくば、おしっこを教えてくれたらトイレを教えてくれるかな、っと
そんな安易な考えでのトイレトレーニング開始!

IMG_2758.jpg
大好きなキティちゃんを汚したくない
っと言う気持ちで、教えてくれるか?
そんな親の勝手な解釈でキティパンツ、探しました。

IMG_2759.jpg
みーくんのは、たまたまお下がりを頂いたので
「ぶーぶー履く?」っと聞いたら喜んではきました。

IMG_2760.jpg

どうやら、二人とも「パンツ」ではなく「プール遊びパンツ」だと思ったらしく
お外の衣装ケースに遊びに行ったり、風呂場に行ったりしてました。


結果ですか?
もちろん


さくちゃんは、だだもればんざーい!!
出たおしっこで、水たまりが出来て大喜びでした
(ママ、撃沈・・・)


みーくんは、ちゃんとしたら「こっこ、こっこ、ここ」
っと教えてくれました。
気持が悪いのか、何度も教えてくれて、私が床を拭くのを確認するまで
動きません。

もしかしたら、トイレはみーくんの方が早いかも?


***
他の人のブログに、パズルがいいと書いてあったので、
これも、たまたまお下がりで、4~7ピースの、トーマスとぷーさんの
パズルをもらってました。

大好きな電車(トーマス)っと言うこともあり、達成感が感じられるのが嬉しいのか
みーくん、パズルにはまりました。

一日に(保育園から帰ってきて)何回も出してはやってました。
少しずつゆっくり時間をかけてピースアップをする予定でしたが
本人さん、もう少ないピースでは満足できない様子
じゃあ、ってことで15ピースぐらいのを探しましたが、
なにぶん、いろんなことにこだわりのあるみーくん

自分で選んだのが、トーマスの32ピースでした

いきなりランクあげすぎでしょ!
っと思うのは親だけで・・・

CA3J08080001.jpg
本人さん、さすが自分でセレクトしただけあります。

やる気満々。
最初の1回は私に全部させ
2回目は私にピースを渡し、一緒にする
3回目、自分でやり始め

えーえ。もう完成ですよ・・・

このくらいの子の頭の中はどうなってるんだ???

ちなみに、変わった形にカットされているので、私的にはやりにくい、っと言うか
難しいと思うんだけど・・・
CA3J0187.jpg

この、パズルもみーくんにしたら、簡単なんでしょうか・・・

あーあ、またピースアップも時期か・・・

なんて思ってたのは、この時まででした。


もちろん、このあとお盆で、パズルに関しては驚かされることがありました。
その記事はまた後日
(いつになるんだか)



あ、ちなみにさくちゃんは興味なし・・・

っと言うか、続かない

いや、この子が正解で、やり続けるみーくんがおかしいような・・・


そうそう、私も小さい頃はパズルよくやってました。
兄弟の中では一番していたかな。
そういう面ではやっぱりみーくん、私の似?


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/14 06:00 ] | 2歳1ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
2歳2ヶ月になりました
双子達は、2歳と2ヶ月になりました

この1ヶ月で変わったことと言えば、みーくんがついに


卒乳


致しました

先月肋骨をやってしまった時、レントゲンをとりました

で、その時、止めさせようと思ってたけど、私の状況を理解したのか、はたまた偶然なのか欲しがらなくなりました
(パチパチパチ)

でも何を思ったのか、10日久しぶりに「おっぱいー(泣)」って言ってました
もちろんお茶を飲んだら寝たけどね


少しずつ、親離れしてるんだなーと思うと寂しくなります



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/12 21:55 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
津島さん~年に一度のお祭り
津島さん

沖に小さな島があり、そこに奉られている津島神社
年に一度、島と海岸を結ぶ橋が渡され、子供の健康と成長をお祈りするために
大勢の人が訪れます。

その内の一家族
お参りする前に、手を清めて・・・
IMG_2704.jpg

さあ、いくぞー
IMG_2714.jpg

まってー
IMG_2715.jpg

橋を渡るんだよ
IMG_2717.jpg

ぱぱーまってー
IMG_2718.jpg


暑くならないうちに、と思って7時には家を出て、30分ぐらいには着いたはずなのに
それでも多い人
案の定、お祓いは長蛇の列
待っている間

てって
IMG_2731.jpg
IMG_2732.jpg

わたしもするー
IMG_2735.jpg

さっき、せーくんが手伝ったけど
ここでは、自分ですると言いはり、ちゃんと水をすくって手を洗えました。
こんなところでも成長と感じます。

待っている間、海をみる二人
IMG_2727.jpg



2枚目の写真の所で
(津島神社の方では人、人、人、で写真を撮る余裕がなかった)

御賽銭を入れて
IMG_2742.jpg

鈴を鳴らすよ
IMG_2746.jpg

ぼくも、ぼくもー
IMG_2749.jpg


今年一年、健康でいられますように・・・

年に一度開く駅
IMG_2752.jpg
まだ、準備中

本当は、電車に乗ってきたかったけど、9時くらいからとか
そんなに暑い時間に行く気は毛頭なく・・・

でも、いつかは乗りたいと思ってます

IMG_2756.jpg

駅から神社までの間に咲いているハスの花
さくちゃんがとっても喜んでました。


***
ちなみに、みーくんの甚平。
金曜日の夜に慌てて完成させました。
7月29日、近くの小学校で上がる花火を見るために着た甚平
CA3J01841.jpg
去年作ったやつ
う~ん、さすがに小さいなー
去年はぶかぶかだったけど。

ちなみにさくちゃん
IMG_2666.jpg
う、かわいすぎです(親バカ)


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/07 13:56 ] | 2歳1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりのお呼びだし
土日(4、5日)さくちゃんが熱を出しました

微妙にみーくんも微熱があり、月曜日
「今日は呼び出しがあるかも」と思いつつ会社に行きました


朝礼が終わりさぁて、仕事にかかるかーなんて思った矢先
ポケットでブルブルと・・・

昨日はせーくんが耳鼻科に行ってから会社に行くってたから、その知らせだと思ってたら・・・

ん?

長い!?
もしや・・・

恐る恐る携帯を見ると『保育園』の表示が


あぁ、やっぱりさくちゃんのお呼び出しですかぁ

なんて思いながら出ると

「みらいちゃん、熱いなぁと思ったら8度6分あります」

って

みーくんでしたか・・・


まだせーくんが病院終わったばかりだったので連絡して、1日休んでもらうことにしました



夕方から40℃を超える熱が出ました
慌てて座薬つかいました


明日は私が休みかな・・・・



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/07 07:29 ] | 2歳1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ついに・・・
爪がとれました

木曜日、シャワーが終わったあと包帯を巻き直してる時、いつめは泣かないのに何故か触ると泣き始める

まあ、さわれば痛いよなぁって程度に思ってたらどうやらその時外れたらしい

↓↓↓



私の人差し指の爪と同じ大きさだった



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
[2012/08/04 05:23 ] | 2歳1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
