[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
パンツ生活&パズル
ずっと書こうと思いながら、いつも一緒に寝てしまってるので
更新が遅れてしまってます。

***
8月5日 ついにパンツデビュー

トイレトレーニングが面倒くさいので

いきなりパンツで、お漏らしをして気持ち悪いよーっと訴えてくる

ぞ作戦で
あわよくば、おしっこを教えてくれたらトイレを教えてくれるかな、っと
そんな安易な考えでのトイレトレーニング開始!

IMG_2758.jpg
大好きなキティちゃんを汚したくない
っと言う気持ちで、教えてくれるか?
そんな親の勝手な解釈でキティパンツ、探しました。

IMG_2759.jpg
みーくんのは、たまたまお下がりを頂いたので
「ぶーぶー履く?」っと聞いたら喜んではきました。

IMG_2760.jpg

どうやら、二人とも「パンツ」ではなく「プール遊びパンツ」だと思ったらしく
お外の衣装ケースに遊びに行ったり、風呂場に行ったりしてました。


結果ですか?
もちろん


さくちゃんは、だだもればんざーい!!
出たおしっこで、水たまりが出来て大喜びでした
(ママ、撃沈・・・)


みーくんは、ちゃんとしたら「こっこ、こっこ、ここ」
っと教えてくれました。
気持が悪いのか、何度も教えてくれて、私が床を拭くのを確認するまで
動きません。

もしかしたら、トイレはみーくんの方が早いかも?


***
他の人のブログに、パズルがいいと書いてあったので、
これも、たまたまお下がりで、4~7ピースの、トーマスとぷーさんの
パズルをもらってました。

大好きな電車(トーマス)っと言うこともあり、達成感が感じられるのが嬉しいのか
みーくん、パズルにはまりました。

一日に(保育園から帰ってきて)何回も出してはやってました。
少しずつゆっくり時間をかけてピースアップをする予定でしたが
本人さん、もう少ないピースでは満足できない様子
じゃあ、ってことで15ピースぐらいのを探しましたが、
なにぶん、いろんなことにこだわりのあるみーくん

自分で選んだのが、トーマスの32ピースでした

いきなりランクあげすぎでしょ!
っと思うのは親だけで・・・

CA3J08080001.jpg
本人さん、さすが自分でセレクトしただけあります。

やる気満々。
最初の1回は私に全部させ
2回目は私にピースを渡し、一緒にする
3回目、自分でやり始め

えーえ。もう完成ですよ・・・

このくらいの子の頭の中はどうなってるんだ???

ちなみに、変わった形にカットされているので、私的にはやりにくい、っと言うか
難しいと思うんだけど・・・
CA3J0187.jpg

この、パズルもみーくんにしたら、簡単なんでしょうか・・・

あーあ、またピースアップも時期か・・・

なんて思ってたのは、この時まででした。


もちろん、このあとお盆で、パズルに関しては驚かされることがありました。
その記事はまた後日
(いつになるんだか)



あ、ちなみにさくちゃんは興味なし・・・

っと言うか、続かない

いや、この子が正解で、やり続けるみーくんがおかしいような・・・


そうそう、私も小さい頃はパズルよくやってました。
兄弟の中では一番していたかな。
そういう面ではやっぱりみーくん、私の似?


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/14 06:00 ] | 2歳1ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
津島さん~年に一度のお祭り
津島さん

沖に小さな島があり、そこに奉られている津島神社
年に一度、島と海岸を結ぶ橋が渡され、子供の健康と成長をお祈りするために
大勢の人が訪れます。

その内の一家族
お参りする前に、手を清めて・・・
IMG_2704.jpg

さあ、いくぞー
IMG_2714.jpg

まってー
IMG_2715.jpg

橋を渡るんだよ
IMG_2717.jpg

ぱぱーまってー
IMG_2718.jpg


暑くならないうちに、と思って7時には家を出て、30分ぐらいには着いたはずなのに
それでも多い人
案の定、お祓いは長蛇の列
待っている間

てって
IMG_2731.jpg
IMG_2732.jpg

わたしもするー
IMG_2735.jpg

さっき、せーくんが手伝ったけど
ここでは、自分ですると言いはり、ちゃんと水をすくって手を洗えました。
こんなところでも成長と感じます。

待っている間、海をみる二人
IMG_2727.jpg



2枚目の写真の所で
(津島神社の方では人、人、人、で写真を撮る余裕がなかった)

御賽銭を入れて
IMG_2742.jpg

鈴を鳴らすよ
IMG_2746.jpg

ぼくも、ぼくもー
IMG_2749.jpg


今年一年、健康でいられますように・・・

年に一度開く駅
IMG_2752.jpg
まだ、準備中

本当は、電車に乗ってきたかったけど、9時くらいからとか
そんなに暑い時間に行く気は毛頭なく・・・

でも、いつかは乗りたいと思ってます

IMG_2756.jpg

駅から神社までの間に咲いているハスの花
さくちゃんがとっても喜んでました。


***
ちなみに、みーくんの甚平。
金曜日の夜に慌てて完成させました。
7月29日、近くの小学校で上がる花火を見るために着た甚平
CA3J01841.jpg
去年作ったやつ
う~ん、さすがに小さいなー
去年はぶかぶかだったけど。

ちなみにさくちゃん
IMG_2666.jpg
う、かわいすぎです(親バカ)


ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/07 13:56 ] | 2歳1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりのお呼びだし
土日(4、5日)さくちゃんが熱を出しました

微妙にみーくんも微熱があり、月曜日
「今日は呼び出しがあるかも」と思いつつ会社に行きました


朝礼が終わりさぁて、仕事にかかるかーなんて思った矢先
ポケットでブルブルと・・・

昨日はせーくんが耳鼻科に行ってから会社に行くってたから、その知らせだと思ってたら・・・

ん?

長い!?
もしや・・・

恐る恐る携帯を見ると『保育園』の表示が


あぁ、やっぱりさくちゃんのお呼び出しですかぁ

なんて思いながら出ると

「みらいちゃん、熱いなぁと思ったら8度6分あります」

って

みーくんでしたか・・・


まだせーくんが病院終わったばかりだったので連絡して、1日休んでもらうことにしました



夕方から40℃を超える熱が出ました
慌てて座薬つかいました


明日は私が休みかな・・・・



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/08/07 07:29 ] | 2歳1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ついに・・・
爪がとれました

木曜日、シャワーが終わったあと包帯を巻き直してる時、いつめは泣かないのに何故か触ると泣き始める

まあ、さわれば痛いよなぁって程度に思ってたらどうやらその時外れたらしい

↓↓↓



私の人差し指の爪と同じ大きさだった



ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
[2012/08/04 05:23 ] | 2歳1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大事件!&イス作り
って程のことではないのですが

みーくんの右足の親指の爪が剥がれてしまいました
なので今はこの状態

(撮影:携帯)


月曜の夜のこと。
寝る前のお絵かきをしようと思って、紙を出してクレヨンを渡し、
さくちゃんに、私が「こうするといいよ」っと教えてた時

「わぁーん」

といきなり泣き始めたみーくん

「どしたの?」

と聞くと脚の指を指さして泣く

「ぎょえぇぇぇぇぇぇーーー」

私がびっくりでした。
親指の爪が1mmにも満たない皮膚一枚でひっついているだけでぷらんぷらんして
指が血で真っ赤

慌ててご近所さんに電話。

すぐに見てもらえる病院を教えてもらい、さくちゃんを預けて即病院へ


思い返せば
10日~2週間前
みーくんは脚に石を落としたことがあって(わざとじゃなくて)、その時親指の爪に激突し
大泣きをした事件があった。

どうやら、その時からバイキンが入り現在にいたるらしい
指が赤くなって、バイキンが入った状態と言われました。

う~ん、何とも無かったのをほっていたのがマズかったのか???


ともあれ、しばらくの間消毒で通院決定!

そして、水遊び 禁止



***
牛乳パックを使ってイス作り
二人がお手伝い♪
IMG_2652.jpg
まずは新聞を1枚取って

IMG_2653.jpg
さくちゃん、くちゃくちゃ

IMG_2654.jpg
みーくん、くるくる丸めて
(この辺りAの血か!?)

IMG_2655.jpg
くちゃくちゃ

IMG_2662.jpg
まだまだ小さくしないと

IMG_2663.jpg
まだまた

IMG_2650.jpg
真ん中に入れて

IMG_2651.jpg
力いっぱい押し込んで

IMG_2657.jpg
小さくしたのを入れて

IMG_2660.jpg
確か押し込むんだったよね

IMG_2661.jpg
ギュッギュッと


とりあえず、牛乳パックが無くなったからこれまで

一応完成予定図
↓↓↓
20120720195103.jpg
友人宅にあるもの



さて完成はいつ!?

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
[2012/07/30 20:02 ] | 2歳1ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
